fc2ブログ

関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧


小学校と幼稚園と幼馴馴染みと(東北&北海道旅行編)

【5日目その1】 曇り

true-小学校

・小学校と幼稚園



私は幼稚園と小学校の1年生の夏まで東京の保谷市に住んでいた。
すでに記憶は乏しかったが、東村山から比較的近いこともあって2?年ぶりにどう変わったかを見たいと思って地図をたよりに訪れてみた。
小学校と幼稚園は地図にも載っていたのですぐに見つかったが、幼稚園は残念ながら廃園になっていた。。。

true-幼稚園跡

小学校の方はほとんど1学期しかいなかったので、どうでもよかったのだが、幼稚園の方はしっかり2年間通っていたので園長先生とかがいたら顔を出してみたかったんやけど、残念やった。

・家と幼なじみと



次は昔住んでた家とかがどうなってるかを見に行った。

true-昔住んでた家

なんと驚いたことに住んでた家はまだ残っていた。
外壁は塗装してあって雰囲気は違ってるような気はしたが、建物の形は写真で見ていた家と同じだった。
ただ、近所の雰囲気は思ったよりも狭くてびっくりした。
小さい頃には広く感じていた道路も今見ると車1台がギリギリ通れるくらいの道で、なんか不思議な感じだった。
また近所に住んでいた幼なじみの家はどうなってるかと、たまたまそこにいた人に聞いてみたところ1軒だけまだ住んでいるみたいなので思い切ってたずねてみることにした。
その家は私の家と壁を挟んで反対側の家で、同級生の双子の女の子がいて、そのうちの1人は幼稚園も小学校も同じクラスだったこともあってすごく仲良くしていたそうな。
ちょうど庭にお母さんらしき人がいたので、さっそく声をかけて、昔住んでた者ですが、という話をしたら、すぐに思い出してくれた。
なんかすごく喜んでくれて、とにかくあがってお茶でも飲んで行くように勧められ、別に急ぎの旅でもないし、せっかくなのでちょっとお邪魔して話をしていくことにした。
また、むちゃくちゃ嬉しいことに幼なじみの2人の女の子(もう女の子じゃ失礼かも知れんけど ^_^;)も、その日は家にいたので、なんと2?年ぶりのご対面が実現した。
もちろん幼稚園の時と今じゃ顔も全然違うし、まず顔の記憶なんかほとんどなかったけど、お互いよく遊んでいたということだけは覚えていて、なんかすごく懐かしい話で盛り上がった。
2?年ぶりというとほとんど初対面に近いはずなのに、昔よく遊んでたという事実があるせいか、はたまたどっかに実は記憶が残っているのかわからんけど、妙に親近感はあった気がする。
結局、そのままお昼ご飯までご馳走になって、ずいぶん長居をしてしまったが、とても楽しい時間を過ごすことができた。

高雄温泉/無料



この日は何ヶ所かの温泉に入るつもりやったんやけど、予定外の楽しい時間を食ってしまったので、とにかく北上してひとつだけ温泉に入った。
那須にある温泉で無料の野湯やけど、きれいにメンテされていて人も結構来るそうな。
お湯は硫化水素泉40~42度で、透明で硫黄臭が少ししてた。
お湯はややぬるめだったことと、この日は最初で最後の温泉やったのでゆっくりつかることにした。

・温泉神社前P泊



もうあんまり移動する気もなかったのですぐ近くの駐車場に車を泊めて車中泊した。

つづく


コメント

1. 如意輪寺幼稚園

通っていた幼稚園の名前は「如意輪寺幼稚園」なのですが通ってた人とかいますかねぇ?

2. 幼稚園の先生

確か先生は、鳫先生(うめ組)、角谷先生(ゆり1組)だったと思います。

3. 無題

高雄温泉はおーるりグループの手によって無くなりました、只今、ホテルを建設中です

4. Re:無題

ぱとらっしゅさん、こんばんは。
高雄温泉なくなってしまったんですねぇ。それは残念です。
ああいう温泉はうまく維持して残して欲しいものですが、難しいのかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます


カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR