関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧




白馬八方の野湯

【2日目その2】

・白馬八方の野湯

1人で温泉に入ったあと、茅野駅に移動。そこで嫁さんと娘をピックアップ。
長野道梓川PAでお昼ご飯。娘は玉子サンドがお気に入りのようです。

合流してから最初に向かったのは白馬。
白馬八方の山の中にあるという野湯に向かいました。

源泉へ

とある斜面を降りて行くと、

湯気が

なんと露天風呂があったりします。

源泉の上の湯

これは「おびなたの湯」の源泉の溢れ湯でできた露天だそうな。

源泉の下の湯

「おびなたの湯」には人が溢れていましたが、
こちらはほとんど知られていないようで人は全然いませんでした(もちろん無料)。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の秋に旅した時のものです。
読者登録してね

信州旅日記スタート

次の旅日記は2003年秋の信州方面への旅行です。
嫁さんと上の娘が実家に帰省していたので、私が信州の方まで迎えに行って合流してから家族3人で旅行しました。

【1日目】

・出発

仕事を終えて、そのまま旅行に出発。
高速を使って信州方面へ。
夜中の1時過ぎに中央道の小黒川PAに到着。
眠くなってきたのでそこで車中泊することにしました。

【2日目その1】

・石遊の湯

夜が明けたのでまずは蓼科の温泉へ。
石遊の湯は、ホームページには8時からと書いてあったのに、来てみたら9時からになってた。。。
しょうがないので蓼科湖畔で待ち惚け。
紅葉はまあまあきれい。
時間になって温泉へ移動。
温泉は結構つるつるしてちょっと黒っぽい湯の華が浮いてました。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の秋に旅した時のものです。
読者登録してね

山陰方面旅行旅日記記事一覧

山陰方面旅行の旅日記が終わりましたので、記事をリストアップしました。
なお、この旅日記は2004年の夏に旅した時のものです。


  1. 山陰方面旅日記スタート
  2. 蒜山ジャージーランド
  3. 塩釜冷泉
  4. 休暇村蒜山高原
  5. 休暇村の朝
  6. 初海水浴
  7. 倉吉へ
  8. なか村旅館
  9. ラピスパ

久々の放流直後釣行

ここしばらく放流直後の釣行ができていなかったのですが、今週は金曜の午後に放流があったようで、土曜日朝一が久々の放流直後釣行ということになりました。
今回は、ニジマス以外にも久々にサクラマスが放流されたようで、朝一にも期待が持てます。

朝、いつもより少し早目に行ったのですが、すでに車が4台いて、いずれも常連さん。
さすがに放流直後はみんな楽しみということでしょうか。

紅葉

先週あたりがピークやったかなぁと思っていた紅葉は、昨日はさらに色づいていたのですが、デジカメを忘れてしまったので携帯で撮影。

第1桟橋はルアー組の強者がいっぱいということで、いつものように第2桟橋に入りました。
もちろんこの日もスタートはルアーで。
2投目でガツンとアタリがあってヒットしましたが、ゲットならず。
でも、間もなくまたヒットし、1匹目は久々のサクラマスをゲット。

サクラマス

さすがに、放流直後のサクラマスは好反応です。ただ、型はやや小さめばかりでした。

しばらくルアーで釣りますがアタリは多いものもなかなか乗りません。
日頃、ルアーで頑張らずに、すぐにフライにスイッチしちゃってるせいですねぇ。我ながら下手すぎです。。。
結局4匹しか釣れないまま、アタリが遠のいてしまいました。

しょうがないので、フライにスイッチしますが、昨日の午前中はフライが絶不調。
いつもなら、エッグフライで頻繁にアタリのあるシーズンなのですが、放流魚が入ったことで動くものにしか反応しなくなっているようです。

ポツポツとあるあたりからかろうじて1匹拾いました。
ここまででルアーで8匹(うちサクラマス4匹)、フライで1匹という放流直後なのに低調なスタートになってしまいました。

しょうがないので、固定桟橋に移動。
固定桟橋の方では、それなりにフライに反応があり4匹追加、ルアーでも1匹追加することができました。
ここでは、全部ニジマスで、型もそれなりにいいものばかりが釣れました。

お昼過ぎになったので、第2桟橋に戻ってパンをかじりながら、フライのアタリを待ちます。
いつもなら待ってる暇もないのですが、パンを食べ終わるまでアタリなしでした。。。
目の前にはいっぱいサクラマスが泳いでいるのが見えるので、ルアーにスイッチもしましたが、ついては来ますが全然食ってきません。

なんか、あまりにローペースなので、再び固定桟橋へ。

そしてしばらく釣っていて、やっとヒットルアーを発見!
固定桟橋からキャストすると数投に1回のペースでアタリます。でも下手なので釣れるのはポロポロ。
それでも、アタリが多いのでかなり楽しめました。
フライを投げても結構アタリが出るようになってきて、ようやくペースアップ。

ペースが落ちたところで、もう1度第2桟橋に戻って、さきほどのヒットルアーを投げると、ここでもガンガンアタリます。
1キャスト3アタリなんてこともあるくらいで、ほとんど毎キャストでアタリがある状態。
でも、自分の下手さ加減にあきれるくらいに乗らないし、乗ってもバレます。。。
第1桟橋にいる常連さんたちならおそらく1時間で20匹くらいは釣ってただろうと思われるような勢いでアタリがありました。
(呼びたくても連絡手段がないのがつらいとこです)

グロータイムは帰り道のことを考えて中央桟橋に移動しましたが、アタリ3回あっただけでゲットできず。
2週連続アガリマスなし、という結果となりました。

釣果

昨日の釣果は、ルアー16匹、フライ11匹の27匹。
トータルでは先週より少なくなってしまいましたが、ルアーで久々にガッツンバイトを楽しむことができました。
朝一によくバイトしてきたサクラマスも午後からは全くその姿を見ることはなく、大型のニジマスばかりだったのもよかったです。

大学芋

昨日は、おみやげに大学芋をもらいました。これがとてもうまくて、写真撮る前にすでにこんなに食べてしまいました ^_^;
あと、午前中にサクラマスを2匹キープしていたので、夜は塩焼きにして食べました。

読者登録してね

ラピスパ

【3日目その1】

・ラピスパ

3日目は、ラピスパというプールのある温泉へ。

ラピスパ

前日、海であんまり泳げなかったので、ここのプールでたっぷり泳ぎました。

大山まきばみるくの里

お昼は「大山まきばみるくの里」でBBQして、芝生でのんびりしました。
ここでも例によってソフトクリームも食べて行きました。

大山まきばみるくの里


まきば

ひまわり畑

近くに、ひまわり畑もありました。

夕焼け

帰り道。夕焼けがとてもきれいでした。

-----------
★今回の旅日記は、2004年の夏に旅した時のものです。
読者登録してね

なか村旅館

【2日目その4】

・三朝温泉/旅館大橋

この日の宿泊は温泉ではなかったので、宿に行く前に温泉に立ち寄り。

三朝温泉旅館大橋というところに入って行きました。

旅館大橋

写真は内風呂ですが、露天風呂もありました。

・なか村旅館

この日の宿は、料理だけが自慢だというなか村旅館

なか村旅館夕食

鯛が1人1枚に生ガキ、さらに舟盛とはさすがに豪勢。

舟盛り

魚地獄に娘もご満悦。
ここも1泊2食で5,800円というリーズナブルな宿泊料金だった。

-----------
★今回の旅日記は、2004年の夏に旅した時のものです。
読者登録してね

倉吉へ

【2日目その3】

・土蔵蕎麦

お昼ごはんは倉吉に移動。土蔵蕎麦というところで蕎麦を食べた。

土蔵蕎麦

狭い店内でしたが、意外と賑わっていました。

蕎麦

ここの蕎麦はなかなかうまかった。

・倉吉鉄道記念館

近くを散歩している汽車が展示されていたので、ちょっと記念撮影を。

倉吉鉄道記念館

汽車にも初めて乗ってみました。
娘は中でいろいろ触りたそうでした。

-----------
★今回の旅日記は、2004年の夏に旅した時のものです。
読者登録してね

初海水浴

【2日目その2】

・八橋海水浴場

2日目の午前中は、娘の海水浴初チャレンジ。
適当に選んだ海水浴場は「八橋海水浴場」。

八橋海水浴場

風のせいか波が強くて大変でした ^_^;
しかも閑散としていてプライベートビーチのようでした。

ライフジャケット

しょうがないので波打ち際で砂遊びや波遊びをして初海水浴を楽しみました。

-----------
★今回の旅日記は、2004年の夏に旅した時のものです。
読者登録してね

休暇村の朝

【2日目その1】

・休暇村蒜山高原

朝食バイキング

朝もバイキングです。
好きなものを好きなだけ食べれるのがバイキングの魅力です。

朝の風景

食後に、少し建物の前のところで遊んでました。

朝の休暇村

ちょっと風は強めでしたが、爽やかな朝でした。

-----------
★今回の旅日記は、2004年の夏に旅した時のものです。
読者登録してね

休暇村蒜山高原

【1日目その4】

・蒜山ラドン温泉/休暇村蒜山高原

この日の宿泊先は蒜山ラドン温泉の湧く休暇村蒜山高原

休暇村蒜山高原

春にも行ったばかりですが、今回は新しい方の東館に宿泊。

蒜山の風景1

部屋からの眺めはなかなかよかったです。

蒜山の風景2

これも部屋からの眺め。

休憩所で

夕食まで時間があったので、外にあった休憩所でのんびり過ごしました。

夕食バイキング

夕食はバイキング(これが目当てで行った)。ちなみに1泊2食で5500円 ^_^

-----------
★今回の旅日記は、2004年の夏に旅した時のものです。
読者登録してね

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR


