関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧


兎口温泉

【4日目その3】

・兎口温泉/翠の湯

兎口温泉看板

松之山で入湯した温泉は、兎口温泉「翠(みどり)の湯」
旅館の裏にある露天風呂です。

兎口温泉チケット

入湯チケットは松之山温泉の鷹の湯と共通になっていました。

兎口温泉露天風呂1

露天風呂は男女別に、それぞれ湯船ひとつというシンプルなものでした。
ただ、兎口温泉の成分総計はなんと10,000を超えていました。

兎口温泉露天風呂2

ここも娘と2人で入湯しました。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

山の国道

【4日目その2】

・国道405号線

秋山郷をあとにして、国道405号線で松之山温泉方面に向かいました。

R405より1

国道とは思えないかなり険しい道だったのですが、見晴らしのよいポイントがたくさんありました。

R405より2

田園風景がとてもきれいでした。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

切明温泉

【4日目その1】

・切明温泉

今回の旅行最終日の朝は、のよさの里から少し南下して切明温泉に行きました。

切明温泉河原

河原に降りると朝からたくさんの人が遊んでいました。

切明温泉源泉

これは多分源泉のひとつ、かなり熱いお湯が湧いていました。
もちろん、ここには入らずに、適当な湯だまりを見つけてそこで娘を2人で入りました。
川の水をうまくまぜるとちょうどいい温度になりました。

切明温泉の川

川の水もとてもきれいでした。

切明温泉橋

橋の向こう側に見えるのは切明リバーサイドハウスです。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

のよさの里の食事

【3日目その5】

・のよさの里の食事

のよさの里では食事は本家の広間で取りました。

のよさの里お品書き

お品書きはこんな感じで、山菜を中心にした料理でした。

のよさの里夕食

懐石料理なんかに比べるとかなりシンプルなメニューですが、ご飯が美味しくて箸が進むおかずでした。

のよさの里朝食

翌朝の朝食もとてもシンプルでした。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

ライトな1日

今日は、久しぶりに娘となごみの湖に行く日。
9月に行けるのもこれが最後ということで、朝5時起きで出発。
6時過ぎになごみの湖に到着すると、まだ誰も来てない。。。
外気温はなんと6度!
はっきり言って冬の寒さ。先週行った時はTシャツでも十分の暑さやったのに。。。
娘はフリースを持って行って正解でした。

朝のライト

気温の低さに対してライトエリアの水温は15度だったようです。
なかなかいい雰囲気。

朝一は本湖に行く予定だったのですが、娘がちょっとライトで遊んでから行きたいというので、まずはライトへ。
しかし、思ったほど反応がない。。。
水が妙に濁っててフライに全然反応しない状態でした。
それでもなんとか1時間で3匹ほど釣ったところで、本湖の様子を見に。

本湖は。。。

誰もいない本湖は寂しい限り。
水の色も悪く、魚たちも全く相手をしてくれない状態。
第2桟橋で、娘が1回だけグイグイとアタったようですが、それっきりでした。

10時前に早々に本湖に見切りをつけ、今日は1日ライトで遊ぶことに。
しばらくはフライのルースニングでポツリポツリ。
放流タイムはルアーにスイッチして、娘は2匹だけゲット。

日中は気温も上がり、Tシャツ1枚でもOKで、風も心地よく釣り人にとっては快適に過ごせました。

雲が

午後から娘が、フライでものすごい連続ヒットを飛ばしていました。
目の前で次から次にボッコボコに釣れてえらく楽しんでいました。

夕方近くになって、ようやくドライでも反応し出したのですが、水がやや悪いせいか、先週ほどの調子よさはなく、しばらく釣れて、またしばらく釣れなくなって、というのが繰り返されていました。
なんだかんだで娘と2人で100匹釣ったところで、ルアーにチェンジ。
ぼちぼちと釣りながらグロータイムを待ちました。

グロータイムになって蓄光を投げるけどあまり反応がないので黒にしたら連続ヒットになりました。
でも、あんまりゲットできず、最後の最後はアガリマスらしいアガリマスがまた釣れずに終了。。。

釣果

それでも、娘が37匹、私が68匹釣って105匹という釣果で、十分楽しめた1日でした。
今日は、帰りにサツマイモを頂いて帰りました。ありがとうございました。

のよさの里の客室

【3日目その4】

・のよさの里の客室

のよさの里客室

のよさの里の客室は、こんな感じで独立したログハウスのような外観です。
フロントのある正面の建物は「本家」、7つある客室は「分家」という呼び方をしているそうです。

のよさの里いろり

建物の中に入るといろりと台所があります。
小さな娘がいるので、いろりは今回は使いませんでした。
ちなみに炭は500円で買えるようでした。

のよさの里天井

天井の梁も太くて落ち着く建物でした。

のよさの里和室

和室はこんな感じで2部屋あり、最大で6人泊まれるようです。
うちは2人+幼児なので、1部屋しか使いませんでした。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

のよさの里へ

【3日目その3】

・宮野原温泉/宝山荘

次の宿へ向かう途中で、百合居温泉という共同湯に行ってみたのですが、ちょうどこの日は休みで入湯できず。
しょうがないので、宮野原温泉宝山荘という一軒宿で入湯。
内風呂だけのお風呂でしたが、お湯は転びそうになるほどのつるつるで気持ちよかった。

・上野原温泉/のよさの里

今回の旅行、最後の宿泊は、秋山郷上野原温泉のよさの里」。
ここは部屋がそれぞれ独立している、いわゆる離れの宿形式になっています。
嫁さんのリクエストで選んだ宿でした。

のよさの里外観

正面にある本館からしていい雰囲気の建物。食事などはここで取りました。

のよさの里より

このあたりは他に何もないところで、山がとてもきれいでした。

のよさの里露天風呂

露天風呂からも山が見て開放的な雰囲気でした。
のよさの里の向かいにある山はまだ雪渓が残ってました。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

野沢で蕎麦

【3日目その2】

・大茂ん

昼食はお蕎麦を食べました。

大茂んとろろ蕎麦

私はとろろ蕎麦。

大茂んうどん

嫁さんと娘はうどんを食べました。
せっかくなので野沢菜も注文しました。

ひまわり畑

野沢からの移動中にひまわり畑を見つけて、ちょっと写真撮影をして行きました。
娘はひまわりにはあまり関心なしのようでした。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

野沢温泉

【3日目その1】

・野沢温泉

3日目は野沢温泉で足湯(あくと)巡り。

かめや足湯

野沢温泉にはたくさんの共同湯がありますが、小さな娘とそれらをハシゴするのは大変なので、各旅館にある足湯をハシゴしました。

天平の足湯

入湯した足湯は常盤屋、かめや、さかやの3軒でした。

野沢大湯

ちなみに共同湯は「大湯」と「熊の手洗湯」に入湯しました。
どちらもとても熱いお湯でしたが、後者は比較的入りやすい温度で、娘も入ることができました。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

万座温泉

【2日目その8】

・万座温泉/万座温泉ホテル

万座温泉ホテル

2日目の宿泊は万座温泉万座温泉ホテル

ウサギ

宿のまわりには野うさぎが結構いて、娘は珍しそうに見ていました。
とりあえず入ったお風呂は、湯治用の内風呂。
木のお風呂は風情があっていい雰囲気でした。

万座夕食

夕食はこの日も懐石料理でした。

万座露天風呂

ここにはたくさんのお風呂があったので、1軒の宿の中で湯巡りを楽しめました。
最後は展望露天風呂でのんびりしました。

-----------
★今回の旅日記は、2003年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR