関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧




歩人

【4日目その3】

歩人

歩人

私がひいきにしているハムソーセージのお店。

本当は仕込みをしている時間に行くと作っている様子を見ることができるのだが、行った時間はオーナーが事務仕事をしていたそうで、ハムソーセージ作りを見学することはできなかった。

ハムソーセージ

ベーコンエッグ

10種類のセットとベーコンエッグ、カリットというのを2人で食べておなかいっぱいになった。

かりっと

カリットはすりつぶしたソーセージをフランスパンに乗せて焼いたものだが、今回初めて食べてみてなかなか美味しかった。

ここの近くのお店で、晩に食べようと富良野メロンを購入。400円也。

-----------
★今回の旅日記は、2000年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

美瑛の丘

【4日目その2】

・美瑛の丘

美瑛の丘1

富良野のあとは美瑛の丘に行った。

美瑛の丘2

この日は天気もよかったので、なかなかよい景色やった。

美瑛の丘3

-----------
★今回の旅日記は、2000年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

再び富良野へ

【4日目その1】

・ファーム富田

この日は天気も回復しまあまあいい天気だったので、まずはラベンダーを見にファーム富田に向かった。

ファーム富田

ファーム富田のラベンダーはピークは過ぎていたものの、まだ遅咲きのものが残っていたのでそこそこきれいやった。

ラベンダーソフト

一番広いラベンダー畑は今年は雨のせいでイマイチやったらしい。彩りの丘はすっかり刈り取られた後やった。残念。
ラベンダーソフトがうまかった。

・かんのファーム

かんのファーム

国道沿いにある「かんのファーム」は比較的ピークに近い状態で、ちょうど天気もかなりよくなっていたので、きれいに見えた。

サルビア

-----------
★今回の旅日記は、2000年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

十勝岳温泉

【3日目その4】

十勝岳温泉/凌雲閣/800円

十勝岳温泉

とにかく露天風呂がぬるい ^_^;
天気がよければ露天からの眺めはむっちゃいいのだが、この日は天気が悪くて残念。
先日、火事で燃えてしまった国民宿舎は今新しい建物を建造中やった。

土砂崩れで遊歩道が埋もれたはずの吹上露天の駐車場にも結構車が止まっていたが、無理やり入りに行ったりしてる人がいたのだろうか?

・白金温泉花火大会

去年と同じく、今年もちょうど白金温泉の花火大会の時に十勝岳の駐車場泊となったため、花火大会を見に行った。
去年は白金温泉を見下ろす道路から眺めたのだが、ちょっと遠かったので今年は同じ道路のもっと温泉街よりのところに車を止めてみた。
花火自体はそれほど大きくないのだが、見たポイントがよかったのか打ち上げの音も聞こえて、目の前で大きく開くので大迫力やった。
でも、低く打ちあがる花火は、ちょうど目の高さくらいで開いたため打ち上げてるうちに完全に煙に包まれてしまい(^_^;)、しばらくは発光して明るくなっているのと音しか聞こえない状況だった。
まさに煙に包まれた状態 ^_^;

・十勝岳温泉駐車場泊

十勝岳温泉より

この日の宿泊ポイントは、毎年利用している十勝岳温泉の駐車場。

いつもは登山の前日にここに車を止めて車中泊するのだが、今回は登山はしなかった。
予想はしていたが夜中はむっちゃくちゃ寒かった ^_^;

-----------
★今回の旅日記は、2000年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

富良野にて

【3日目その3】

食後は富良野に移動。

・ラベンダー羊ヶ丘

ファーム富田

インターネットでちょうど満開時期だというので行ってみたが畑自体がそんなに広くなかったのが残念。

ラベンダー

・黒板五郎の石の家

麓郷にある観光スポット。まだ撮影に使用する予定があるため少し離れた遊歩道からしか見ることができない。

石の家

ここの売店でソフトクリームを購入。まぁまぁ美味しかった。

・回転寿司「わらべ」

私が北海道で一番お気に入りの寿司屋。期待を裏切らないうまさとリーズナブルな価格は健在やった ^_^
ボタンエビがプリプリしててうまかった。

-----------
★今回の旅日記は、2000年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

ラーメン蔵

【3日目その2】

・ラーメン蔵

蔵のラーメン1

いつもは塩を食べているのだが醤油に挑戦。でも味が濃すぎてイマイチやった。

蔵のラーメン2

彼女は塩で正解やったようだ。

・男山酒造り資料館

一昨年にここのお酒が気に入って購入したが、去年は売ってなかった銘柄が今年は売っていたので、今回はそれをおみやげにすることにした。

・美瑛の丘

天気が曇りだったので景色はイマイチであったが、まあまあきれいやった。

-----------
★今回の旅日記は、2000年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

小樽到着

【3日目その1】

・小樽入港

朝4:00フェリーが小樽に予定通り到着。出発してもう3日目の朝になる。
この季節のこの時間はもううっすらと明るいようだ。

・鱗友朝市

関西発・お気楽温泉旅日記-鱗友朝市1

とりあえず、この時間に開いてるのはここくらいなので、いつものようにカニ、イクラを試食し、今回はイクラ醤油漬けを1瓶(1000円)購入。

関西発・お気楽温泉旅日記-鱗友朝市2

・千歳空港

今回の旅行では途中、彼女とも合流して一緒に北海道を回った。
羽田から飛行機で来た彼女を千歳空港でピックアップ。
その後、コンビニで白ご飯購入し、朝買ったイクラをかけて即席イクラ丼の朝ごはん ^_^

湯元岩見沢温泉/500円

食後は今回最初の温泉へ。
茶濁の強食塩泉。露天風呂はややぬるめ。アイスルームとかいうむっちゃ寒い部屋があった。

-----------
★今回の旅日記は、2000年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

フェリーの旅(午後)

【2日目その2】

・フェリーにて

持ち込んだ北海道の本もあっと言う間に読み終わり、結構たいくつしてしまった。
例年に比べてバイクで1人旅してるような人が少なかったような気がする。

救命ボート

プール

プールは気持ちよさそうだけど、家族連れじゃないとちょっと入るのは恥ずかしい感じ。

煙突

夕日

天気はよかったのに夕日は雲がかかっててイマイチやった。

2等寝台

2等寝台は狭いけど1人旅にはこれで十分って感じ。

-----------
★今回の旅日記は、2000年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

半日なごみ

今日は、午前中の5時間コースでなごみ本湖に行ってきました。
家からなごみの湖に行くだけで気温が3度から4度下がるので、到着すると結構心地よかったりします。
夏の平日だからか朝一番は私1人でした。

今日は半日ということで最初から最後まで第1桟橋で遊びました。

最初に投げたフライは沈み切る間もなく横走りし、いきなり1匹目をゲット。

1匹目

でも、その後が続かず。
もっともタナが1ヒロほどにしてたので、もう少し下げてみることに。でもダメ。。。

しょうがないのでルアーにスイッチして、なごみオリカラのスプーンを底から巻きあげたところ、またまたいきなりヒット。
ルアーでもさっそく1匹目が釣れました。

その後もルアーは1~2キャストに1回はゴン!という強いアタリがありましたが、なかなか乗りません。
で、またまたフライにスイッチしたところ、2匹目ゲット。
ちょうどこの2匹目を釣っている時に、いつも金曜日に来られてる常連さん2名が降りてきました。

その後も、フライもポツポツ、ルアーもポツポツという感じで、暇にならない程度にアタリもあって、暑さの割には魚の活性は高いようでした。

だいたい

大きさもこれくらいのがよく釣れてなかなか楽しめました。

後半になってトルネードで連チャンモードに突入。
濁りのない本湖としては珍しく、ルアー、フライの釣果の逆転が起こりました。

あがりマス

あがりマスはフライでゲットし11時半でタイムアップ。

釣果

5時間で、フライで9匹、ルアーで12匹の合計21匹で終了しました。
今日も大満足の釣果でした。

フェリーの旅(午前)

【2日目その1】

・フェリーにて

この日は1日天気がよくデッキでゴロゴロしてるのもとても気持ちよかった。

フェリーにて

いつものようにフェリーの中をうろうろして写真を撮ってまわった。

フォワードデッキ

天気がいいと写真もきれいに撮れるのが嬉しい。

サイドデッキ

後方の泡泡

最初にフェリーに乗った時に印象的だったのがこの泡泡。

操舵室

-----------
★今回の旅日記は、2000年の夏休みに旅した時のものです。
ペタしてね

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR


