関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧


仙台でお昼ご飯

【1日目その2】

仙台に到着し、仙台駅で彼女と合流し、さらに、この日泊めてもらう仙台の友人とも合流。
3人でまずは腹ごしらえ。

力寿司

少し歩いたところにある店で、海鮮丼と牛タンを食べた。

ウニまぐろ丼

私はウニまぐろ丼を注文。
ウニが箱で付いて、なんで1000円。。。

牛たん

牛タンは丼ではなく皿で注文。

ウニねぎとろ丼

彼女は、ウニねぎとろ丼を食べた。

力寿司

それにしても、この店安すぎ。
大満足やった。

-----------
★今回の旅日記は、2000年の秋に旅した時のものです。
ペタしてね

放流&濁り

今日は、半日ほどなごみの湖に行ってきました。
天気予報は大雨のち晴れ、風速5mとのことでしたが、GW本番には行きたくなかったので、無理して、娘と行ってきました。

朝は、予報通りの雨。
でも、どうやら今日は本湖放流があるようで、朝一番は第1桟橋に入りました。

娘は雨が上がったら釣り始める、という約束だったので、最初は桟橋横で雨宿りをして見学。
私1人で土砂降りの中で釣り開始。
放流ということで、第1桟橋は朝一番からいっぱいでした。

放流までのしばらくの間は、フライで釣りました。
まわりのルアー組が低調な中、フライはポツリポツリとコンスタントに釣れ、ちょうどいい時間つぶしになりました。

放流は3回に分けて行われたのですが、なかなかスイッチが入らず、3回目の放流の後に、ようやくぼちぼちと釣れるようになりました。
最初に勢いよく釣れるというより、ぼちぼちと長く釣れ続いたという感じの放流でした。

第1桟橋では、フライで6匹、ルアーで1匹を釣ったところで雨がやんだので、娘と一緒に中央桟橋に移動。

今日は、中央桟橋に娘のフライの先生が来ていたので、娘は先生と一緒に釣り、私は1人でフライとルアーをとっかえひっかえ釣りました。

今日のビッグ

適当に釣れたところで、風が強くなってきたので、第2桟橋に移動。

ここでは、いつものようにぼちぼちと釣れ続きました。
基本的にエッグを使いましたが、今日はこれぞというカラーはありませんでした。

あがりマス

娘は今日は連休ではなく、明日は学校なので、夕方6時半までは釣らず、2時半で切り上げ。
あがりマスを娘が釣りあげて納竿。

今日の釣果は、娘がフライで13匹。私はルアーで5匹、フライで18匹でした。

そろそろ天気のいい日は昼の暑さが厳しくなりつつあるようです。

東北旅日記スタート

次の旅日記は、2泊3日の飛行機での東北旅行です。2000年の秋に行った時のものです。

【1日目その1】

・大阪空港~仙台空港

朝は車で大阪空港まで移動。駐車場に車を止め、仙台行のANA(超割)に乗り込んだ。

飛行機で

下界は曇ってたけど、雲の上はいつも晴れ。

富士山1

仙台行の便は右手に富士山が見えた。

富士山2

富士山めっちゃきれいやった。

-----------
★今回の旅日記は、2000年の秋に旅した時のものです。
ペタしてね

「山陰旅旅行編1」記事一覧

山陰家族旅行旅日記が終わりましたので記事をリストアップしました。
なお、この旅日記は2004年のGWに旅行した時に書いたものです。


  1. 山陰旅日記スタート
  2. 仁風閣
  3. 回転すし北海道
  4. 浜村温泉
  5. 布瀬総合運動公園
  6. 鹿野温泉「山紫苑」
  7. 大山にて
  8. ひるぜん高原
  9. ひるぜんジャージーランド
  10. 三朝温泉
  11. ブランナールみささ
  12. 湯原温泉
  13. 再びひるぜん高原

再びひるぜん高原

【3日目その2】

ひるぜん高原

蒜山高原に戻った

再び、ひるぜん高原に戻ってソフトクリームを食べました。

白樺の森でソフト

休暇村の横にある白樺の森で遊びました。

白樺の森

蒜山ラドン温泉/休暇村蒜山高原

この日は、蒜山休暇村の西館に泊りました。

蒜山休暇村西館

宿はぼろいのですが、この時期、西館だとバイキングのプランがあって、子連れにはありがたかった。
温泉には、西館、東館の両方に入れました。

翌朝は、特に立ち寄らずに、まっすぐ家に帰りました。

-----------
★今回の旅日記は、2004年のGWに旅した時のものです。
ペタしてね

湯原温泉

【3日目その1】

湯原温泉

湯原ダム

翌朝は、湯原温泉の「砂湯」に入りに行きました。
湯原温泉のダム下の無料露天風呂「砂湯」。
(結局今回の旅行では有料の日帰り温泉には1箇所も入りませんでした(全部無料!))。
「砂湯」にも足湯ができていました。

温泉番付

温泉番付があって湯原温泉が西の横綱だとか。何でかはわかりません。

-----------
★今回の旅日記は、2004年のGWに旅した時のものです。
ペタしてね

ブランナールみささ

【2日目その5】

三朝温泉/ブランナールみささ

ブランナールみささ

ここが2日目の宿「ブランナールみささ」。ここも国民宿舎ですが、かけ流しの露天風呂があります。

ブランナール三朝より

部屋からの景色はこんな感じでした。

この日の晩にちょっとしたトラブルが。
なんか妙に娘の機嫌が悪く、どうやら腕が痛いみたい。
食事から部屋に戻る時に、手を引っ張った時に抜けたようで。
近くにある温泉病院で診てもらったら、すぐに治してもらえました。ちょっとしたコツがあるようです。

-----------
★今回の旅日記は、2004年のGWに旅した時のものです。
ペタしてね

やっぱり強風

春の季節は釣れるけど強風の日が多いとのこと。
そうでない日もあるのですが、またまた、強風の日に行ってしまいました。
いつもチェックしている天気予報はウェザーニュースですが、風速9mの予報が出ていたので、最初から諦めていたのですが、やっぱり強風でした。
それでもわざわざ行ったのは、前々日の雨で濁りが入っていたからです。

この日は、土曜日の朝だというのにいつもほど人は多くありませんでした。
しかも、坂を登っている途中から、パラパラと雨が降り出し、結構本降りになってしまいました。

とりあえず、中央桟橋からスタートし、ルアーで1本ヒットしましたが、予想外に反応が悪く、最近得意の第2桟橋に移動。
ここもなんかイマイチだったので、久しぶりに、常連さんたちのいる第1桟橋に移動しました。

今日の1匹目

第1桟橋は常連さんたちがいるので、おしゃべりしながらの釣りができるのがやっぱり楽しく、ここでは、雨の中、フライで20匹ほど釣れました。
この日はイエローのエッグがいい感じでアタリました。

風が強くなってきたので、風があっても比較的釣りやすい第2桟橋に戻りました。

春のなごみの湖

昼くらいからは天気も回復しましたが、風はさらにパワーアップしました。

今日のビッグ

この日のビッグサイズは、第2桟橋で釣れました。
1週間前に放流があり、今回の放流は大き目のが多かったようなので、釣れる魚は全体的に大き目だったようです。

夕方になりましたが、第2桟橋あたりはライズがあまりなかったので、再び第1桟橋に移動。
ここも、あんまりライズがなく、フライの反応も悪かったので、最初の中央桟橋に戻りました。

あがりマス

夕方の中央桟橋は、前回同様に反応がよく、ラスト1時間ほどで10匹ほど追加し、トータルでは、ルアーで3匹、フライで40匹という釣果でした。

次回は、娘を連れて行く予定なので、風の弱い日を狙って行きたいと思います。

三朝温泉

【2日目その4】

三朝温泉

この日の宿泊は、三朝温泉。
早く着いたので、とりあえず散策しました。

河原風呂

まずは無料の露天風呂「河原湯」。「河原湯」にも足湯ができていました。

三朝橋

露天風呂からは三朝橋が見えます。以前より囲いが充実してしまったような。

道しるべ
マンホール

街中を歩いていると、足元にいろいろ出てます。

薬師の湯

もう1つ足湯に入って行きました。

-----------
★今回の旅日記は、2004年のGWに旅した時のものです。
ペタしてね

ひるぜんジャージーランド

【2日目その3】

ひるぜんジャージーランド

上蒜山

少し移動して、ひるぜんジャージーランドに行ってみました。
ここものどかでいいところです。

菜の花畑

菜の花畑がとてもきれいでした。

蒜山ジャージーソフト

ジャージー牛乳入りソフトクリームうまかった。

-----------
★今回の旅日記は、2004年のGWに旅した時のものです。
ペタしてね

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR