関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧




「私のしごと館」の桜

私のしごと館

いよいよ今日で閉館となってしまう「私のしごと館」ですが、春になると正面の通り沿いの桜がきれいに咲きます。

私のしごと館の桜

建物が取り壊しにならない限り、この桜もそのまま残るんでしょうね。

けいはんな記念公園

ちなみに、斜め向かいにある「けいはんな記念公園」は、京都府南部の桜の名所のひとつです(他には笠置公園の桜もとてもきれいです)。

けいはんな公園の桜1

けいはんな公園の桜2

けいはんな公園の桜3

これらの写真を撮ったのは「私のしごと館」がオープンした次の年の春なので、今はさらに木も大きくなって、もっときれいになっていると思います。

「北海道家族旅行編1」記事一覧

北海道家族旅行旅日記が終わりましたので記事をリストアップしました。
なお、この旅日記は2006年の夏に旅行した時に書いたものです。


  1. 北海道家族旅行編スタート
  2. 舞鶴フェリーターミナル
  3. 洋上の1日スタート
  4. フェリー出港
  5. 姉妹船と行き合い
  6. 特等客室の備品
  7. 洋上の午後は青い海
  8. 洋上の夕日
  9. 北海道上陸
  10. ひまわりの里
  11. 木と暮らしの情報館
  12. 木路歩来(コロポックル)
  13. 美瑛の丘
  14. 榎木孝明水彩画館
  15. 旭岳万世閣ホテルベアモンテ
  16. 旭岳トレッキング
  17. 姿見の池
  18. 大雪山の高山植物
  19. 旭岳温泉周辺
  20. 富良野でランチ
  21. 彩香の里
  22. ファーム富田
  23. ホテルパークヒルズ
  24. 旭山動物園
  25. 旭山動物園「ぺんぎん館」
  26. 旭山動物園「あざらし館」
  27. 旭山動物園「ほっきょくぐま館」
  28. 旭山動物園おしまい
  29. らーめん蔵
  30. 大雪高原温泉
  31. 十勝川温泉「第一ホテル 豊洲亭」
  32. 「第一ホテル 豊洲亭」食事
  33. 箱根牧場
  34. トゥロワムスカテールのジェラート
  35. 丸駒温泉旅館
  36. 丸駒温泉旅館の温泉
  37. 丸駒温泉旅館の貸切温泉
  38. ふきだし公園
  39. ウニ丼とイクラ丼
  40. ニセコで乗馬
  41. ニセコミルク工房
  42. 登別温泉
  43. ニセコ昆布温泉
  44. 熱気球フライト
  45. ニセコ甘露水
  46. ニセコ大湯沼
  47. 余市の「柿崎商店」
  48. 北一ランプホール
  49. ルタオの展望台
  50. 小樽オルゴール堂
  51. ラーメン初代
  52. 小樽の夜
  53. 北海道旅行終わり

北海道旅行終わり

【10日目】

あかしあ

北海道旅行最終日は、まる1日フェリーの旅です。

船上で

この日はとてもいい天気でした。
行きのフェリーほどのわくわく感はありませんが、やっぱり船上の1日は気持ちいいです。

撮影タイム

上の娘もデッキの上で写真を撮ったりして楽しんでいました。

あかしあ乗船記念

あかしあ乗船の記念撮影もしました。

帰りの夕日

そしてとてもきれいな夕日を見たあと、暗くなる頃には気温も上がって北海道の涼しさとはおさらばです。
フェリーは予定通り舞鶴港に到着。ここまでくるともう現実世界に戻った気分になります。
自宅までの道のりは特に渋滞もなく無事帰宅となりました。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

小樽の夜

【9日目その9】

山中牧場

山中牧場牛乳

小樽でも山中牧場のソフトを食べ、牛乳を飲みました。

展望風呂パノラマ

展望風呂パノラマ

フェリーポートに車を止め、ターミナルにある温泉「展望風呂パノラマ」で汗を流しました。
一応、温泉ではあるのですが、あまり特徴がないお湯でした。

新日本海フェリー

帰りのフェリーに乗船しました。帰りも特等A和室です。

おやすみ

この日は最後の北海道を満喫したので、娘もすぐに寝てしまいました。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

ラーメン初代

【9日目その8】

ラーメン初代

フェリーポートに行く前に、夕食でラーメン屋に行きました。
(実は以前に行った「一番」に行くつもりが、勘違いして「初代」に行ってしまったのであった ^_^;)

でも、行ってみると、ここのラーメンはTVチャンピオンで2位になった人気店なのだそうな。

らーめん初代

店の前の駐車スペースはいっぱいで車は裏の駐車場に置きました。

初代ラーメン1

嫁さんたちは醤油。

初代ラーメン2

私は塩を注文しました。
まぁまぁ美味しかったのですが、それほどインパクトはなかった。
旭川の「蔵」のような劇ウマでもなく、「一番」のようなマニアックなうまさもない、普通の美味しいラーメンやった。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

大荒れなごみの湖

今週は、雨が続いたので濁りを期待して「なごみの湖」に行ってきました。
天気予報は曇り、降水確率0%、気温は低め、というコンディションだったので、春休み中の娘と2人で、重装備(防寒)でのぞみました。

関西発・お気楽温泉旅日記-本日1匹目

朝一は確かに濁っていたのですが、スプーンを投げても全然反応なし。
周りの人たちもたまにアタリがある程度で全然釣れてる様子なしでした。
しょうがないのでフライに切り替えたところ、フライには反応があり、なんとか1匹目をゲット。

関西発・お気楽温泉旅日記-固定桟橋で

中央桟橋の反応が悪いので、固定桟橋に移動してポツポツと釣ることができました。
午前中に2桁とまではいきませんでしたが8匹で折り返し。
天気は、時々小雨がパラパラ、時々晴れ間、という感じの曇りで、カッパがいるほどではありませんでした。

関西発・お気楽温泉旅日記-ヒョウが降ってきた

午後からも固定桟橋で遊んでいたのですが、雨粒が大きくなったため、避難小屋(?)に退避していると、雨がヒョウに変わりました。

関西発・お気楽温泉旅日記-ヒョウ

こんな感じのヒョウがバラバラと降ってきました。
午後は何度かこんなヒョウが降ったりやんだり、また晴れたり、の変な天気でしたが、夕方にはすっかり青空になりました。

関西発・お気楽温泉旅日記-ドライフライで

最後の1時間ほどに、管理人さんがペレット(というか小粒の餌)を撒くと、魚が一斉に表層に上がってきました。
実験用ドライフライ(自作マーカーの素材を巻いただけのもの)を使ったところ、見た目は、餌と同じような感じでなかなかに紛らわしい。
期待通り、時々、魚が餌と間違えて食ってきて、本湖で初めてドライで連発を楽しめました。

結局、この日の釣果は、娘がフライで8、私がトルネードで2、フライで14でした。
ちなみに今年初めてトルネードで釣れました。

小樽オルゴール堂

【9日目その7】

小樽オルゴール堂

アンティークオルゴール

小樽オルゴール堂の2号館はアンティークミュージアムで、クラシックなオルゴールがいっぱいあって、結構好きです。
京都嵐山のオルゴール博物館は同じような内容で有料なので、こっちの方が絶対にお得。

ネコのオートマタ

ディスクオルゴールの音色は深みがあってハマります。

ディスクオルゴール

こういうコンパクトタイプのディスクオルゴールもあります。

ピエロエクリヴァン

ピエロエクリヴァンという結構有名なからくり人形のオルゴールです。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

ルタオの展望台

【9日目その6】

ルタオ

昼食&ヘビーなデザートのあとは、ちょっと高い所に登ってみようと「ルタオ」の展望台に行きました。

堺町通り

ここは無料の展望台で、途中まではエレベータが使えますし、小樽の街を一望することができるので結構気に入っています。

小樽オルゴール堂

ただ、夏はちょっと暑いことがあります。

銀の鐘

鐘

これは銀の鐘というお菓子屋のモニュメント。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

北一ランプホール

【9日目その5】

昼食後は小樽の街を散策です。
定番の堺町通りをブラブラした後、北一ガラスのランプホールでお茶をしました。

北一硝子

北一ホール

ホールはちょっと暗めですが、とてもよい雰囲気です。

びっくりシュークリーム

私が注文した巨大シュークリーム。
「びっくりシュークリーム」と言うそうな。
1人で食べると気持ち悪くなりそうでしたが、少し娘と嫁さんにも手伝ってもらってなんとか残さずに済みました。

馬車のビール

外に出るとビールを積んだ馬車が走っていました。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

余市の「柿崎商店」

【9日目その4】

柿崎商店

お昼は、余市の「柿崎商店」の「海鮮工房」。
私が独身時代の1人旅の時にも必ず立ち寄るスポットでした。

かきざき商店

ここは、とってもリーズナブルな価格が魅力です。ネタも新鮮です。

イクラ丼

ちなみにこの「いくら丼」で680円!
上の娘もここでは「いくら丼」1人前食べました。
刺身はサンマです。

ウニイクラ丼、ホッケ

ホッケも大きくて油も乗っていて、身も柔らかくてとてもうまかった。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR


