関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧




ホテルパークヒルズ

【4日目その8】

ホテルパークヒルズ

この日の宿泊は白金温泉「ホテルパークヒルズ」。
部屋は洋室で特筆すべき点はなし。ベッド2つで、なんとか娘2人と親2人が寝ることができました。
実は、家族4人旅行で洋室利用をしたのは、今回が初めてでした。

パークヒルズ露天風呂

小さいけど露天風呂がありました。お湯は濁り湯です。

パークヒルズバイキング1

夕食はこの日もバイキングでした。

パークヒルズバイキング2

全体的な料理のレベルは前日のホテルの方がよかったのですが、

パークヒルズバイキングカニ

ズワイガニが美味しかったです。
お腹一杯カニを食べれて大満足でした。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

濁りパラダイス

今週のなごみの湖は、気温の上昇に伴い、かなり活性が上がっているとのこと。
昨晩は豪雨で、コンディションの変化が気になるところではありましたが、期待半分不安半分で土曜日朝から行ってきました。
前日の新着情報を見た娘も「行きたい!」というので便乗です。

現地に行くと、常連のみなさんも同じことを考えていて、朝から本湖は大繁盛。

濁りの本湖

そしてこの濁り。朝一番を含めて、底の水まで何度かひっくり返って水面泡だらけのこともしばしば。
しかし今日の本湖は一味違います。
濁りがひどくて魚は全然見えないのですが、水温の上昇もあってか、スプーンを投げるとほとんどキャスト毎にアタリのある状況。

数投目でヒットした今日の1匹目は、いきなり強烈なヒキ!

ビッグな1匹目

途中で娘に交代して2人で5分近くファイトしたビッグサイズの1匹目をゲットし、これだけでも十分満足でした。

娘1匹目

次のキャストでは、娘がルアーを巻いたのですが、すぐにヒット。
(娘は、フライのキャストに悪い癖をつけないため、ルアーのキャストはしないようにしてます)
娘も待望の1匹目をグッドサイズでゲットです。

タナはほとんど表層で、着水して、たるみを取って、1回あおって巻き始めか、カウント3くらいが一番ヒットしていました。
アタリが多い分、バラシも多いのですが、それが気にならないほどのアタリの連続で、それだけでもかなり楽しめました。
うまい人たちは、この日は30~50匹釣られていたようです。

トップ3

ちなみに、今日は、この3つのルアーのローテーションだけで、かなり釣れました。
ただ、午前中はフライでは全然釣れない、といういつもとは全く逆の状況でした。
いつも濁りが濃い時はフライは弱いのですが、今日は、それが特に顕著でした。

午前中だけで、スプーンで15匹釣って、いつものなごみなら3日分の釣果です。

すでにかなり満足だったので、午後からは、午前中にあまり釣れなかったフライを中心に攻めてみました。
が、午後からもやっぱりスプーンの方が調子よく、最初にフライで釣れたのは3時過ぎでした。

前回の釣行で、横で釣ってた人がよくヒットさせてたフライに似たフライを、今回、1つだけ試しに作ってきていたのですが、それが結構よくあたりました。

これもビッグ

そして最後の10分くらいで、思い切ってタナを1m弱にしてみたところ、アタリが連発。
ここでもバラシ連発したのですが、なんとかアガリマスをゲットし、今日の釣りは終了。

娘と一緒だとどうしてもペースが落ちてしまうのですが、それでも、ルアーで18匹、フライで4匹というとても満足な結果に終わりました。
また、似たようなコンディションの日があったら、ぜひチャレンジしてみたいです。

ファーム富田

【4日目その7】

ファーム富田

彩香の里の次は、富良野のラベンダー畑の定番「ファーム富田」に行きました。

ファーム富田

ここのラベンダー畑は、さすがにきれいでした。

ファーム富田おさんぽ

上の娘が下の娘のベビーカーを押して散歩していました。

ラベンダーラムネ

ラベンダーラムネというのを飲んでみましたが、それほどラベンダーはきつくありませんでした。

ファーム富田のあと、さらに、かんのファーム、四季彩の丘にも立ち寄りました。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

彩香の里

【4日目その6】

彩香の里

食後は花めぐりをしました。

彩香の里看板

最初に行ったのは彩香の里。ここに行く途中で少し雨が降りました。

彩香の里1

やや濃いカラーの花がきれいに咲いていました。

彩香の里2

この時期は、ラベンダーはやや終わりかけでしたが、まだなんとか残っていました。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

富良野でランチ

【4日目その5】

・美瑛にて

旭岳温泉のホテルを後にして昼食を食べに移動。
いつも行っている美瑛の「歩人」は、この年はお盆休みの時期が夏休みでした。
しょうがないので、富良野に向かうことにしました。

美瑛の畑

美瑛で途中で見かけた蕎麦畑。

富良野北時計

富良野でお昼御飯ということで、とりあえず「くまげら」を見に行ったのですが、えらい行列でした。
しょうがないので、ここもパスし「北時計」で昼食にしました。

私と娘たちはスパゲッティ、嫁さんはホワイトカレーを食べました。
ホワイトカレーは私にはちょっと辛かったけど、嫁さんは大満足だったようです。
スパゲッティはまずまず美味しかったです。

北時計

「北時計」の前で上の娘はしばらく遊んでいました。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

旭岳温泉周辺

【4日目その4】

・旭岳温泉周辺

ロープウェイで旭岳温泉に戻って来ました。

旭岳山麓駅

ロープウェイはリニューアルされて建物もとてもきれいでした。

旭岳万世閣ホテルベアモンテ

宿泊したホテルベアモンテです。こちらも比較的新しいホテルなのできれいです。

旭岳ビジターセンター

ちょっとだけビジターセンターも覗いてみました。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

大雪山の高山植物

【4日目その3】

旭岳は北海道の最高峰。北海道では礼文島を始め低地でも高山植物が生える気候で、旭岳のロープウェイを登ったあたりはすでに森林限界を超えています。
今日の旅日記は旭岳トレッキングで撮った高山植物の写真の中から3枚ピックアップしてみました。

・大雪山の高山植物


高山植物1

ミヤマリンドウ

高山植物2

チングルマ

高山植物3

ミヤマオグルマ
-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

姿見の池

【4日目その2】

・姿見の池

途中、第一展望台で記念撮影。残念ながら旭岳は雲に隠れていました。
夫婦池のあたりは雪渓がありました。

姿見の池へ

下の娘は私にしょわれてご機嫌でした。

姿見の池

無事、姿見の池に到着です。

姿見の旭岳

まさに姿見できれいでした。

帰りも上の娘は泣き言も言わず最後まで頑張りました。
でも普通は1周1時間のコースのところ3時間くらいかかりました ^_^;

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

いつものなごみ

今週は日曜日に用事があり、来週土曜日は雨の予報だったので、ちょっと寒そうだけど、なごみの湖に行ってきました。
娘は月1回が目安なので、今回はお休みです。

朝、事務所の温度計は-5℃でした。水温は朝8:30時点で4.5度だったそうです。

先週と違って、朝は第2桟橋下流側が氷結していて、なんだか魚の活性も低い。
タナを2mくらいから50cmきざみで5mまで下げてみたけど反応なし。

開始から2時間で、ようやく1匹目。

1匹目

ストライクダディ3.5gのユカスペ「スリットゴールドII」です。

ちょっと後に、エッグフライの朱色で1匹。
ペースあがるかな?と思ったけど、すぐにストップ。

第2桟橋

お昼頃の本湖は、みんな食事に行ってて閑散としてます。
第2桟橋は1人もいません。

第1桟橋

第1桟橋もポツポツです。
釣れなくても、こののどかさが「なごみの湖」のよさですねぇ。

結局、午後からもフライで3匹で終了。
1日で、ルアー1匹、フライ4匹でした。

隣にいた方は、フライのリトリーブで結構たくさん釣られてました。
どんなフライ使ってるか教えてもらったらよかったなぁ。

手作り餃子

家に帰ると、娘たちが作った手作り餃子が。
とても美味しくて、お腹いっぱい頂きました。

旭岳トレッキング

【4日目その1】

旭岳ロープウェイ

この日は早起きしてトレッキングです。
朝食バイキングをささっと食べて(すごくおいしかったので、もっとゆっくり食べたかったけど)さっそく出発。
旭岳ロープウェイ入口までは、ホテルから歩いてすぐ。
(そのためにこのホテルを選んだのでした)

旭岳ロープウェイ

8/14という真夏で気温12度はとても快適です。

ロープウェイはほとんど待たずに乗れました。

トレッキング出発

この日のトレッキングは「姿見の池周遊コース」。
私が登山でいつも使っていたレキのストックは伸ばさずに使うとちょうど上の娘にぴったりでした。
下の娘は私が背負いました。娘を座らせて載せられるキャリアはかなり楽ちんでした。

旭岳

旭岳方向を目指して気持ちよく歩けました。

-----------
★今回の旅日記は、2006年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR


