関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧




娘のフライタックル

今日、娘のフライタックルが届きました。
CAPSのパスポートビギンという初心者向けのセットです。

パスポートビギン

娘はなごみの本湖でカッコよくキャストをするのが夢らしいので、ロッドは#5/#6のタイプを選びました。
娘にはちょっと長いかも知れませんが、8.6フィートのシングルハンドロッドです。

セット内容

キットの内容は、
・フライロッド#5/#6
・フライリール#5/#6
・バッキングライン30lb/50m
・フライラインWF5F
・リーダーリンク1個
・爆釣セット
 ‐リーダー5X/9ft
 ‐フライ2個
 ‐マーカー1個
・ハードロッドケース
というものでした。
(カタログ見ても、実際にモノが届くまで詳細がわからないというのも難儀ですね ^_^;)

ちなみに楽天ポイント還元分を換算すると送料込9,000円しないほどの格安セットです。
ケースが思った以上にしっかりしたものでびっくりしました。

ライン

さっそく、この2つのラインを娘がリールに巻きました。
こないだから頑張って練習していたユニノットで、バッキングとフライラインもしっかり結べました。

爆釣セット

この爆釣セットは、リーダーにフライを直結するセットのようですが、実際にはこのリーダーにティペットをつけてやる必要がありそうです。
本湖でフライは3ヒロくらい沈めて釣ることもよくあるので、9ftのリーダーじゃ全然足りないと思いますので。

さて、これで娘が頑張ってキャストの練習をしてうまくなってくれるとよいのですが。
私は当面はルアー専門で頑張るつもりなので、いつか娘にキャストを教えてもらえればと思います。


北竜「ひまわりの里」

【3日目その1】

・小樽到着

フェリーは予定通り小樽に到着。4時だとまだ暗いがそろそろ薄明るくなってくるという時間である。ぼちぼちと出発して札幌方面へ向かった。

北竜「ひまわりの里」

最初に訪れた場所は、北竜の「ひまわりの里」である。

北竜ひまわりの里1

ここには巨大なひまわり畑があり、すでに何度も来てはいるのだが、ちょうど満開の時期だと思ったので、せっかくだから寄ってみた。

北竜ひまわりの里2

ひまわりは満開ちょいすぎくらいだったが、一面に広がるひまわり畑はなかなか見ごたえありだった。

北竜ひまわりの里3

ついでに、そこで「ひまわりソフト(300円)」というのを食べた。

ひまわりソフト

普通のソフトクリームにひまわりの種をすりつぶしたものが入ったものらしい。味のほうは普通のソフトクリームとそんなに変わらなかった。

-----------
★今回の旅日記は、1999 年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

フェリーの旅

【2日目その1】

・フェリーにて

フェリーにて

今回も例によってフェリーの予約のみで何の予定も立てていなかったので、フェリーの中での暇な時間を使って、行き先のチェックをした。
情報源は主に、ほっかいどMLの「ほっかいどガイド」や温泉MLのメール、あとは前回の旅行の帰りがけに買った「じゃらんDEグルメ北海道99」である。
行く前は、十勝岳と知床あたりかなぁ、と漠然と考えていたがいろいろ見てるうちに、今回は東大雪を中心に回ってみたくなった。
とりあえず、十勝岳と東雲湖、後半は登別からニセコにかけての未湯の温泉をチェックという計画にした。

・夕日

この日の日中はずっといい天気で昼間は海の青がとてもきれいだった。
しかし何と言っても、行きのフェリーでの見所は夕日である。
北海道のいろいろな岬からの夕日もきれいだが、180度以上に海が広がる(実際は360度海なのだが、デッキからは全部は見えない)中での夕日が個人的には一番好きなのである。
で、この日も夕日を見るつもりだったのだが、たまたま夕方に横に座ってた人と話をしているうちに日が暮れてしまった ^_^;
もっとも、この日の夕方は雲が多かったので、夕日ではなく夕焼けだけのようだった。

-----------
★今回の旅日記は、1999 年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

北海道旅行編1スタート

次の旅日記は、北海道旅行編です。
夏の北海道には独身時代にも、結婚後にも何度も行っているので、紹介したい旅日記はいっぱいあるのですが、今回は、このブログをスタートした時に書いた東北&北海道旅行編と同じ1999年の夏に北海道に行った時のものを紹介します。
もしよろしければ、東北&北海道旅行編を一度読んで頂き、その続きと思って見て頂けると話がつながるかと思います。

【1日目その1】

・出発

今回の北海道旅行は、いつものように会社から舞鶴の新日本海フェリーのフェリーポートに向かい、舞鶴から小樽へのフェリーに乗り込んだ。

新日本海フェリー

さすがに夏休み時期とあって予約はいっぱいでキャンセル待ちの列ができていた。バイクもかなり多いようだった。

舞鶴フェリーターミナル

着いた時間が思っていたより早かったので、乗船時は車の列の先頭だった。

フェリーあかしあ

この日のフェリーは「あかしあ」。
新日本海フェリーの船は内装もきれいで、大型リゾートフェリーなので乗り心地もよい。実際、乗り物には比較的弱い私でも、船のなかでノートPCを使ってられるのだ。ただこの「あかしあ」は電源の取れる場所が少ないのが難点である。
最近はいつも2等寝台を利用しているのだが、はっきり言ってここのフェリーで行くのあれば2等寝台で十分くつろげるとこがいいとこである。
この日の乗船開始は22:15で予定通りの乗船開始となった。乗船するとさっそく寝台の場所を取る。私はいつもフロントで、「入口からできるだけ遠いベッドの上段」をお願いしている。
入口付近は夜中に人が通ったり扉の音が結構うるさかったりするので、あいてればその方がよいのである。

-----------
★今回の旅日記は、1999 年の夏に旅した時のものです。
ペタしてね

「信州旅行編1」記事一覧

信州旅行編1の旅日記をリストアップしました。
なお、この旅日記は2005年のゴールデンウィークに旅行した時に書いたものです。

  1. 信州旅行編1スタート
  2. 氷見うどん~小谷温泉
  3. ペンションホビー白馬乗鞍~若栗温泉
  4. 白馬八方の足湯
  5. 姫川源流
  6. ゼーブリック
  7. せせらぎの湯
  8. ミズバショウ群生地
  9. ペンションブランチ
  10. 上高地へ
  11. 田代池~上高地帝国ホテル
  12. 上高地温泉~河童橋
  13. 泡の湯外湯
  14. 万座温泉
  15. そばの実
  16. 「極楽坊」と「うずら屋」
  17. 五色温泉~白馬八方温泉

五色温泉~白馬八方温泉

【4日目その4】

五色温泉

この日2軒目の温泉は高山温泉峡の五色温泉です。

五色温泉

露天風呂はかなり暑くて長くはつかっていられませんでしたが、雪が見える景色は、なかなかよい感じでした。
この日のお湯の色は灰色つぽい感じでした。

白馬八方温泉/ホテルグレース白馬

この日の宿は素泊まり1泊2268円の激安宿。

ホテルグレース白馬

八方のつるつる温泉で、露天風呂もあったので、お風呂的には満足でした。
部屋は、ふとん1枚敷いたらいっぱいになるくらいの小さな和室で、寝るだけならまあ問題なし、という感じでした。
ちなみに、この日の晩の宿泊者は私1人でした。

翌朝はまっすぐ自宅に帰ったので、帰宅したのはお昼過ぎでした。

「極楽坊」と「うずら屋」

【4日目その3】

極楽坊

2軒目は、1軒目から戸隠中心部に向かう途中でたまたま見つけた蕎麦屋です。

極楽坊1

店内の雰囲気は一番よかったけど、蕎麦はやや水っぽかった。

極楽坊2

うずら屋

3軒目は戸隠の人気店。

うずら屋1

店の前には行列ができていて、駐車場に車を入れるのも大変でした。

うずら屋2

40分も待たされたが、確かに蕎麦はうまかった。

日曜日の本湖

今週は土日に家の用事があったので行けないと思っていたのですが、用事が思ったより早く片付いたので、日曜日に1人でまた本湖に行ってきました。

土曜日の本湖がえらくたくさんの人で賑わっていたようなので、日曜日はそれほどでもないと思って行ってみましたが、第1桟橋は先週の土曜日よりもにぎやかでした。

午前中はおだやかな曇り空の天気でした。
この日のメインの目的は、Newリール&PEラインでのお試しでした。

ロッドはいつもの硬いバスロッドではなく、もっと昔から使っていた、やや柔らかめのULのロッドと組み合わせてみました。
キャストした感想としては、とにかくよく飛び巻きもなめらか、でした。
そういった意味では、十分満足できました。

ところが、この日は、スプーンで全然アタリがありません。

もう1本用意していた、いつものトルネードのタックルを試すと、1,2投に1回はアタリが来て、さらに数回に1回は釣れるという、これまでにないほどの絶好調な状況。
そして、釣れた直後にトルネードのタックルで釣れたタナをスプーンで狙いますが、スプーンの方では全然アタリが来ません。
その後も、トルネードでタナを探り、スプーンでそこを狙うというのを何度も繰り返しましたが、結局午前中は、トルネードで11匹も釣れたのに対し、Newリールのドラグが鳴ることは一度もありませんでした。

私だけがスプーンで釣れなかったわけではなく、午前中でスプーンで釣れたのは第1桟橋で1人が1匹だけ、というスプーンにはかなり厳しい状況だったようです。

一方、この日は、フライの方々は絶好調に釣れていて、釣果のほとんどはフライとトルネードによるものだったと思います。
もし、Newリールのお試しを諦めて、トルネードで徹底的に攻めていたら、倍は釣れてたような気がします。

釣れた魚たちは、どれもとても元気で非常に楽しめました。

トラウト

お昼になると、第1桟橋は、強風に悩まされ始めました。
強風が吹いていると、トルネードはタナが取りにくくなることもあって、全然釣れなくなりました。

この日の午後は、ほぼずっと強風が吹き続け、寒いのなんの。
本湖では何度か強風の日に釣っていますが、この日の風は今年1番の強さでした。
それなりに防寒はしていましたが、この秋初めてホッカイロのお世話になりました。

本湖

少し風がおだやかになった時に、本湖の雰囲気を1枚撮っておきました。

午後はトルネードでもキツく、スプーンでも相変わらず釣れない状況で、夕方にスプーンで1匹釣られた方がいらっしゃいましたが、私は結局スプーンでは1匹も釣れませんでした。

夕方5時頃に雨が降り始めたため、寒さに耐えられず、ちょっと早めでしたが、この日は撤退しました。
結局、1日の釣果は14匹と、先週よりさらに増えはしましたが、Newリールが全く活躍できなかったのが非常に残念でした。
次回こそはNewリールとスプーンの組み合わせでゲットしたいと思います。

ところで、初めて本湖デビューした6/20から約4カ月で、ようやく本湖通算100匹を超えました。
我ながらよく通ったと思います ^_^

そばの実

【4日目その2】

そばの実

お昼は、戸隠で蕎麦屋を3軒はしごしました。

そばの実1

最初に入ったお店は戸隠の中心部からは離れたところにある蕎麦屋でした。

そばの実2

コシもあってまずまずうまい蕎麦でした。

そばの実3

万座温泉

【4日目その1】

信州旅行の4日目は、嫁さんと娘を実家に預けた後、私1人で京都に戻りがてら温泉巡りをしました。
デジカメを嫁さんに預けてしまったので、帰りの写真は全部携帯で撮りました。

万座温泉/万座高原ロッジ

嫁さんの実家で1日ゆっくりさせてもらった翌朝早く出発し、高速で碓氷軽井沢まで行き、そこから北上しました。
最初に立ち寄ったのが万座温泉です。

万座高原ロッジ2

緑色の温泉で、露天風呂が結構広くて、ゆったりしていました。

万座高原ロッジ1

すっぱくて濃厚ないいお湯です。

志賀草津道路

志賀草津道路はまだ雪がたくさん残っていました。

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR


