関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧




西条天然温泉~ホテルルートイン西条

【3日目その6】晴れ

西条天然温泉/ひうちの湯

この日の宿はコスト重視でビジネスホテルにしたため、ホテルのそばのスーパー銭湯に入りに行きました。

ひうちの湯露天

夜だったのであまりきれいな写真は撮れませんでした。
翌朝、外観の写真だけ撮りに行きました。

ひうちの湯

温泉は塩化物泉の濁り湯で、露天風呂はややぬるくて気持ちよかった。

ホテルルートイン西条

この日の宿は西条のビジネスホテルにしました。
一応大浴場はあるのですが、残念ながら温泉ではありません。
夜は近くのスーパー銭湯に行ったので、大浴場には朝入りに行ってみました。
本当に普通の大浴場でした。
ホテル自体は普通にきれいなビジネスホテルで駐車場も広くてよかったです。

夜に食べに行った「五味鳥」も近いし、温泉も近いので、こういうのもありだと思います。

嵐の本湖

昨日は、娘が運動会の代休だったので、なごみの湖に行ってきました。
家を出た時の天気は曇りでしたが、なごみの湖の天気は小雨でした。
月曜日なのに思っていたよりたくさんの車が来ていました。
娘は昼から友達と遊ぶ予定を入れていたので、娘は午前中だけ、私は1日の予定で本湖に入りました。

いつものように第一桟橋でスタートしましたが、この日も相変わらずのスローな様子で、私達が桟橋に降りる前に朝一で1匹釣られた方が1人いただけという感じでした。

この日の本湖は朝から晩まで激しい風が吹いていて、風下になった上流側にルアーを投げると、これまで全然届かなかったところまで飛ぶ勢いで、逆に風上側は、スプーンが途中でホップしたり変化する上に、ルアーを沈めている間にラインが水面で風に引っ張られていて、カウントも取りにくい感じでした。
まだ、雨具を着ていないと日中でも肌寒いくらいでした。

釣りはじめて30分ほどして最初のヒットがあり、結構な引きだったので、あとの巻きは娘に楽しんでもらいました。

なごみ本湖1

午前中は基本的に娘に釣らせていたところ、いい型のレインボーがヒットしたのですが、私がネットで取り込みに失敗したため、その後のファイト中にラインを切られてしまいました。
とても残念でしたが、娘としては自分で投げて巻いて釣れて、しかも長いファイトを楽しめたので、それなりに満足したようです。
一旦はネットタッチしたということで、1匹目OKということにしました。

その後、さらに娘は1匹ヒットさせ、小さいながらも今度は無事ランディングできました。

なごみ本湖2

結局、午前中は11時半くらいまでの5時間で3匹で終了。
この間、周りで釣れていたのは、第二桟橋でフライの子供が1匹釣ったのしか見なかったように思いますので、まぁ善戦だったと思います。

お昼に一旦、家に帰り、娘を降ろして昼御飯を食べ、再びなごみの湖に向かいました。
1日になごみの湖を2往復するのは、今回が2回目でした。別に遠くはないのですが、和束町内は道が狭いので疲れますね。

本湖に戻って様子を聞いたところ相変わらずといった感じだったので、午後一は第二桟橋に入ってみました。
朝、フライで釣ってた子供とその親が桟橋の両端にいたので、真ん中に入って釣ってみたのですが、ここも全然ダメでした。
と、その時、背中に何かがぶち当たって来ました。
何かと思ったら、子供が振ってたフライが私の洋服の背中を釣っていました。
幸い怪我はせずに済みましたが、桟橋の上で5mくらい離れていたのに引っ掛けたということは、きっとまだ初心者で後ろも見ずに降っていたのではないかと思います。
まぁ子供のしたことやからしゃあないとは思いましたが、全く謝りもしなかったのには正直ムッとしました。

針を外そうとしたところ、返しが付いていてなかなか抜けず、ようやくお父さんの方が「すいません」と言って外してくれました。
「なごみの湖」は返し禁止のはずなのですが、子供だから返しありでもいいと思っていたのでしょうかね。
(うちの娘もバーブレスでなければ釣れてただろうと思うシーンはそりゃありますが、ルール違反はやっぱりダメですよね)
そういえば、以前に新潟のパスタイムに行った時は、子供がワーム使ってました。。。

そんなわけで、やっぱり第一桟橋に戻ることにしました。
が、こちらも全然釣れず、隣のフライの方が一時期調子よく釣られ、ルアーの方もお1人連続でヒットさせていましたが、どうも、回遊が来た時だけ釣れてるという感じに見えました。

私の方は夕方に1匹追加でき、ようやく娘と同じ2匹に並びました。
「なごみの湖」は10月から夕方は17:30までになるので、暗い時間狙いは今回が最後ということで、真っ暗になるまで粘ってグローカラーでアタリは何度かありましたが、残念ながらさらなる追加はできませんでした。

やきとり五味鳥

【3日目その5】晴れ

やきとり五味鳥

今治の焼鳥は、鳥皮を網焼きではなく鉄板で焼くのが特徴だそうで、この四国旅行でぜひ今治に食べに行きたいと思っていたのですが、スケジュールの都合で、西条市にある今治風の焼鳥屋「五味鳥」に行きました。

五味鳥

お店はそれほど大きくはありませんが、結構にぎわっていました。向かい側に駐車場もありました。

五味鳥メニュー

「かわ」には独特のタレがついてて、これが結構、癖になりました。

五味鳥とりかわ

塩も選べましたので両方楽しめました。

五味鳥トーフ焼き

また、トーフ焼きなど、いろいろ食べてとっても満足でした。
西条のオススメグルメスポットだと思います。

石鎚山温泉

【3日目その4】晴れ

石鎚山温泉/温泉旅館京屋

このあと、国道193号線で北上する予定だったのですが、なんと災害通行止めになっていた。
しょうがないので高知経由で迂回し高速を使って西条方面に移動するハメになりました。
石鎚山温泉は、この日最初の立ち寄り湯でしたが、予定外に時間を食って、営業終了時間ギリギリの到着でした。
ここは四国でも数少ない白濁の温泉が湧いています。

石鎚山温泉

硫黄泉ではないのですが、成分濃厚で私好みのお湯でした。
ただ、お湯はよいのですが、露天風呂もなく風呂場も狭い上に、登山客で溢れ返っていて汗臭くてムンムンして息苦しかったです。
特に脱衣場は換気も悪くて気持ち悪くなりそうでした。
行くなら空いてる時期にすべきですね。

姫鶴平~天狗高原

【3日目その3】晴れ

姫鶴平~天狗高原

このあたりは、四国カルストの名前のとおり、山口県の秋吉台のような岩がゴロゴロしたカルストの地形になっています。

四国カルスト1

また、道路を走っていると、なんとなく阿蘇の雰囲気に近い感じがしました。
天狗高原あたりは、こんな感じで牛が放牧されていて、開放感のある風景が広がっていました。

四国カルスト2

四国カルストに行くだけで、スケジュールをほとんど1日使ってしまいましたが、行ってみてとてもよかったと思いました。
個人的には、前日に行った祖谷渓より四国の観光地としては絶対にオススメだと思います。
(温泉目的なら祖谷渓やけど)

大野ヶ原ポニー牧場~ミルク園

【3日目その2】晴れ

・大野ヶ原ポニー牧場

四国カルストでは、大野ヶ原から天狗高原あたりが観光スポットになっているようです。

大野ヶ原マップ

四国カルストを目指して最初の観光地っぽいスポットがポニー牧場でした。
前日の宿「ホテル奥道後」からノンストップで来たので、ここでしばらく休憩することにしました。
牧場は一応有料になっていて、箱にお金(1人100円?)を入れて入りました。

大野ヶ原ポニー牧場

娘たちは動物に餌(葉っぱ)をあげたりして、結構楽しんでいました。
幼児向けの遊具もあって、そこでも遊んでいたので、ずいぶん長居しました。
牧場の風景がとてもよく、動物たちとのふれあいもできるので、四国の定番スポットにしたいところでした。

ミルク園

牧場から少し進んだところに、ガイドブックにも載っている小さなショップがあったので、そこでソフトクリームを購入。

ミルク園ソフト

家族旅行では、必ずどこかでソフトクリームを食べるのが常になっていますが、ここのソフトクリームも美味しかったです。

四国カルストへ

【3日目その1】晴れ

・四国カルスト

四国旅行3日目はようやく気持ちのよい晴れのお天気になりました。

ホテル奥道後朝食

ホテルでの朝食もさわやかな雰囲気でした。
この日は、朝から四国カルストに向かいました。
実は四国カルストというのをこの旅行で初めて知りました。
四国には何度も行っているのですが、高知は今回が2回目で、前回は外周をまわったため、ノーチェックだったようです。
国道197号線から四国カルスト方面への道は交通量は皆無に近く、目印もほとんどないため、カーナビの地図だけがたよりでした。

四国カルスト

尾根沿いの道は景色もよく空気もきれいでした。
このあたりはまだカルストという感じの地形ではないです。

奥道後温泉

【2日目その8】雲り

奥道後温泉/ホテル奥道後

この日の宿は、道後温泉から少し離れたところにあるホテル奥道後。

ジャングル風呂

ここは四国では珍しい硫黄の香りがちゃんとする硫黄泉です。
湯船がいっぱいあるジャングル風呂が売りなので、早めにチェックインして、いろいろなお風呂を楽しみました。

ホテル奥道後露天風呂

ホテル奥道後鳴子

宿泊した部屋は、藤の花がきれいに見える部屋でした。

ホテル奥道後

夕食はバイキングでしたが、内容はまあ普通。可もなく不可もなくという感じでした。
写真撮るのを忘れてました。。。

なごみライトで

シルバーウィーク中は1日だけ午後からなごみのライトエリアに行ってきました。
連休はどこも混雑が予想されたので遠出はしなかったのですが、渋滞情報を見ていると行かなくて正解だったようです。
うちからなごみの湖までは普段は40~45分程度で行けるのですが、この日は、一般道も混んでいて、1時間くらいかかりました。
(と言っても知れてますね)

この日の午後は、本湖の方は絶好調だったらしく、ちょっと悔しかったのですが、娘2人を1人で面倒みないといけなかったので、ライトエリアで遊んできました。

昼の暑い時間は、ライトエリアといえなかなか厳しく、また本湖ばかり行っていたせいで軽いルアーを投げるのがまどろっこしくて、本湖で使うルアーを中心に娘に投げる練習をさせていました。



周りはフライが中心で、フライの方はそれなりのペースで釣られていましたが、入れ食いというほどでもない感じでした。

夕方に近づくとアタリの頻度は上がったのですが、なかなか乗らなくてえらく苦労しました。



暗闇の中、グローカラーを使った釣りにも挑戦してみましたが、自分の投げたルアーがどこに飛んだかが追えないのがつらかった。

結局、半日遊んで数匹という釣果でしたが、この日の収穫は、
 ・上の娘のキャストが上達した
 ・ライトエリアより本湖の方が、釣れない時間でも楽しいことを再確認した
ということで、上の娘も次回からはやっぱり本湖に行きたいと言っていました。

私としては本湖にしか興味なくなっているので、娘に付き合ってライトに行かなくて済むようになったのが最大の収穫かと。

道後温泉

【2日目その7】雲り

道後温泉本館

井川池田インターから高速を使って一気に松山に移動し、次の目的地の道後温泉に到着。
嫁さんの強い希望で道後温泉本館に行きました。

道後温泉本館1

外観が本当に格好イイ温泉です。

道後温泉本館2

お湯は無色透明の単純温泉ですが、中もとても風情があります。

道後温泉本館3

私は20年ぶりくらいだったので、前回の記憶とまわりの雰囲気が全然違っていました。

みかんの木

道後温泉本館の向かいのアーケードの中にあるお店で、人気のソフトクリームだそうです。

みかんの木

娘と食べましたが、なかなかいい感じの甘さでうまかった。オススメです。

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR


