関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧


長湯温泉

【10日目その6】

長湯温泉/長生湯/200円


行きに寄った「カニ湯」のある長湯温泉に面白いシステムの温泉があるのをガイドで見つけ、通り掛かりに立ち寄ってみた。

長生湯

カニ湯の方は相変わらず入ってる人はほとんど見かけなかったが、この長生湯は結構賑わっていた。
長湯温泉の公衆浴場としてあるようだが、200円を入れると自動ドアが開いて入れる、という仕組みになっている。
なんとも珍しいシステムである。
お年寄りがそのシステムを使ってたくさん利用されてるというのがなんか意外だった。

・うどん屋


そうこうしてるうちに湯布院まで戻ってきた。
湯布院の町は夜が早いのが有名(?)だが、5時にもなるとほとんどの店が閉まってしまうという恐ろしい町である。
そろそろ晩御飯にしたいと思ったのだが開いてる店がないので、仕方なくファミレスっぽい雰囲気のうどん屋に入って、とろろそばとかつ丼のセットを食べた。
そばもかつ丼も意外と美味しかった。

パルクラブ~七里田温泉

【10日目その5】

パルクラブ


さらにこの日はアイスクリームにチャレンジ。
パルクラブという農園の、いちごちゃんソフトクリーム300円を食べに行った。

パルクラブ

これは、ソフトクリームの中に農園の取れたて苺が入っているものである。
ソフトクリームの甘さに負けず苺も甘酸っぱくて美味しかった。
値段も普通の観光地ソフトクリーム並の300円なのは結構リーズナブルかと。
平日だからか観光客は少なかった。

七里田温泉/七里田温泉館/300円


パルクラブからしばらく走ったところで、温泉の看板を見つけ、ちょっと立ち寄ってみた。
特に期待はしてなかったのだが、この温泉がなかなか。

七里田温泉

お湯は茶褐色の濁り湯で、入ると体の表面に泡がいっぱいつく炭酸系の温泉である。
こういうのは結構楽しい。
建物は村おこしの施設という感じであるが、露天風呂もあり、なかなかよかった。

脱!なごみボウズ

先週、予定外で「なごみの湖」に行き、本湖で初ボウズをしてしましました。
今週もあまり状況は芳しくないようだったのですが、雨も降るという予報だったので、それに少し期待して、またまた「なごみの湖」に行ってきました。

朝は曇り時々雨で、ちょっと蒸し暑く、朝一からまたまた厳しいスタート。
いつもいらっしゃる常連の方々もこの日は全然来ていませんでした。
第1桟橋は、ルアーの私と、フライの常連の方1名、第2桟橋は終日誰もおらず、第3桟橋は5時間券のフライの方がお昼過ぎまで1名という土曜日とは思えない寂しさでした。

最初の1時間は、いつもそれなりに釣れていたのですが、この日も全然ダメ。。。
先週、放流もあったのに、まだまだ厳しい状況が続いているようです。
結局、午前中は、アタリが2回あって、1回はフッキングしたのですが10秒と持たずにバレてしまい、それっきり。

1回だけ、ザァーっと雨が降ったのですが長続きせず、その後も小雨程度で、湖が濁るほどにはなりませんでした。
ただ、時々いい風も吹いて日差しもほとんどなかったため、この季節としては過ごしやすい1日でした。

でも、あまりにも釣れなくて、そんなのんきなことを言っている場合ではない状況が続きました。
4時過ぎにフライの方が納竿されて、とうとう本湖には私1人になってしまいました。
この時点で、私のこの日の釣果は約10時間でゼロ匹!

夕方の2時間に勝負を、と思っていたその時、ようやくヒットし、しっかりとフッキング!

1匹目

待望の1匹目がようやく釣れました。写真のタイムスタンプは16:22でした。
2連続ボウズは嫌だったので、1匹釣れただけでも本当にホッとしました。

ちょっと間があいて2匹目もヒット。

ファイト中

2匹目が釣れてからなんと予想外の連続ヒット。2投に1回はアタリがあるという天国状態が30分ほど続きました。
試しに、なごみオリカラのスプーンを投げてみたところ、これにもヒット!

スプーンで

約1時間半の間に、一気に15匹くらいファイトを楽しめ、7匹をネットインすることができました(バラシ多し ^_^;)。
今日、釣れたのはおそらくほとんどが新入生だったと思うので、そろそろ新入生も働き始めたのかも知れません。
(たんに夕まずめだからかも知れませんが)

6時を回ってペースは落ち、時々アタリはありましたが、一度もフッキングはできずに終わりました。

結局、今日は、先週の放流日より釣果が出たという結果に終わり、大満足で帰りました。

久住温泉~九重高原ビール

【10日目その4】

久住温泉/九重高原コテージ/500円


次の展望露天風呂は九重高原コテージ。
こちらはバンガローや宿泊施設、レストラン等が隣接する牧場リゾートという感じのところ。

九重高原コテージ

お湯は無色透明無臭で露天風呂から九重高原の景色を楽しめる。
でも、お湯、景色どちらをとっても下鶴の方がよかったと思う。

・九重高原ビール


九重高原コテージと隣接して、九重高原ビールのレストランがあり昼食時ということもあって、ビールを飲んで行くことにした。

九重高原ビール

黒ビール、備後牛タンステーキ、ソフトサラミを食す。
タンステーキはなかなか。

九重高原ビール

黒ビールもいかにも地ビールという感じで美味しかった。

九重高原ビール

ついでに売店でカスタードプリンも買って食べたがこれもまあまあ美味しかった。
ビールを飲んだので、そこでしばらく昼寝した。

九重高原

下鶴温泉

【10日目その3】

下鶴温泉/下鶴荘/400円


九重周辺で2軒景色のいい露天風呂があるようなので、そのはしごをすることにした。
1軒目がこの下鶴荘である。

下鶴温泉

幹線道路からそれると間もなくダートになり、ダートをしばらく走ったところに、ぽつんとこの宿だけがある。

下鶴温泉

内湯とそこからつながる露天があり、その景色は確かに抜群である。
茶褐色に濁ったお湯は、露天がちょっと温度が高め、内湯の方がぬるめだったので、内湯でのんびりすることにした。

下鶴温泉

内湯の方からも十分その眺めを楽しむことができる。
かなりオススメ。

壁湯~ミルクランドファーム

【10日目その2】

壁湯/共同温泉/200円


壁湯の名のごとく大きな岩の壁がある。
一種の洞窟風呂という感じ。
お湯は無色透明無臭でややぬるめ。
近くに旅館もあり、そこの露天風呂も同じような感じで同じ料金で入れるようだったが、今回はパスした。

・ミルクランドファーム


地図でアイスクリームの店を探していて、牧場の手作りアイスクリームの店を見つけたので、そこに立ち寄った。

ミルクランドファーム

そのまんまミルク、ヨーグルトの2種類のトッピングにした。

ミルクランドファーム

ミルクの方はちょっと甘かったが、ヨーグルトはあっさりしてて美味しかった。

ミルクランドファーム

岳の湯温泉

【10日目その1】

岳の湯温泉/共同露天風呂/200円


旅行後半は寒さで目が覚めるようなことは全くなくなり、明るくなって目が覚めるという自然な起き方になっていた。
九州最終日まであと2日ということで、徐々に帰りのフェリーポートである大分に向かって戻りながら温泉を回ることになる。
この日最初の温泉は岳の湯温泉。
3日目に行ったはげの湯温泉のすぐ近くである。
この界隈はとにかく、各民家から湯煙が上がっているというすごいところである。
なんともうらやましい。
でも村じゅうが硫黄の匂いに包まれているので、毎日こんな匂いの中で生活してると、旅行で別の温泉に行っても「温泉に来たぁ」という実感なんて何もないのかも知れない。

岳の湯温泉

共同露天風呂は、少し高台にあり、近くの酒屋で料金を払ってから、歩いて登っていく(徒歩2、3分程度)。
露天風呂には人は誰もいなかったので、1人で貸切状態。

岳の湯温泉

混浴ではあるが、無色透明のお湯は女性にはちょっと入りにくいかも。
でも、朝のひんやりとした空気にちょうどいい湯温で、朝からのんびりくつろがせてもらった。

奴留湯温泉~小国温泉

【9日目その5】

奴留湯温泉/奴留湯温泉共同浴場/200円/


奴留湯(ぬるゆ)温泉は、とにかくぬるいのが特徴である。
普通の銭湯という感じで、お湯がぬるい以外は特に珍しくはない温泉である。
でも結構すべすべ感のある無色透明の硫黄泉は、ぬるさもあってゆっくり疲れを取れた。
この奴留湯の名称は、昔、お殿様(奴さん)が留まったことに由来するそうな。

・とんぼ


ガイドブックで手作りソーセージの乗ったラーメンがあるのを見つけ晩ご飯はこのラーメンを食べることにした。
実際にそのソーセージラーメン850円を見てびっくり。

ソーセージラーメン

本当に長いソーセージが乗っかっているのである。
太さは2cm弱、長さは30cmはあろうかというソーセージはそれだけでもお腹がふくれそうな感じであった。
ラーメンのスープはとんこつ風でなかなか美味しかった。
ソーセージもジューシーでとても美味しかった。

小国温泉/温泉館きよら/300円


この日はもう温泉に入るつもりはなかったのだが、ラーメンを食べたら汗をかいてしまったので、もう1ヶ所温泉に入りにいった。
といってもあまり興味のある温泉は、この界隈にはもうなかったので、最近できた公衆浴場の温泉館「きよら」というとこに行った。
新しくきれいな施設で、お湯の方は無色透明無臭のあっさりしたお湯だった。
汗を流すには悪くはないが、温泉としてはパッとしないものであった。

道の駅「ゆうステーション」


小国町にある道の駅でこの日は宿泊。
この日もGW後ということもあって道の駅は閑散としていた。

杖立温泉

【9日目その4】

杖立温泉/元湯/無料


徐々に北上しつつ立ち寄ったのが杖立温泉。

杖立温泉

元湯は温泉街の端の方にあり、無料で入れる混浴の露天風呂である。

元湯

車を止めるスペースもあり野宿にはよいかも。
お湯は無色透明無臭で雰囲気は洞窟風呂という感じ。
ここの温泉街は、GWにはこいのぼり祭りみたいなのをやっていて、温泉街の川の上には恐ろしいほどの数のこいのぼりがぶら下がっていた。

こいのぼり

一応、日本一をうたっていた。
私もこれほどの数のこいのぼりを一度に見たのは初めてだった。

・ピラミッド


小国町まで戻ってきて、ピラミッドという小高い丘の上にある店でソフトクリームと牛乳を食べ、朝ご飯用にくるみパンを購入。
ソフトクリームは濃厚で美味しかった。

なごみボウズ

今日は、もともと全然予定していなかったのですが、午後から「なごみの湖」になごみに行くことになりました。
今回は、初めて家族4人で行き、なごむのが目的だったので、別に釣りはしなくてもよかったのですが、やっぱり私は釣りをすることにしてしまいました。

2時過ぎに到着して、状況を聞いてみたところ、予想通り全然ダメとのこと。
それでもまぁ、夕方くらいに1匹でも釣れればいいかと思ったのが甘かった。。。

今回(金曜日)の放流では、新入生たちが全然仕事をしない、ということで、さすがに管理人さんも気にされていて、今日はイカダを出して本湖の調査をされました。

調査中

調査の結果は「なごみの湖」の新着情報に書かれているとおり、新入生はそれなりに散ってくれてはいるのだけど、まだ新しい環境になじめずにいるのでは、とのこと。
まとまった雨が降るか水温が下がるまでは厳しい状況が続きそうとのことでした。

たいくつで

釣りではなく「なごむ」のが目的できた嫁さんと娘たちは誰もいない第2桟橋の方まで散歩をしに行ってました。
(右下にいる3人が嫁さんと娘たち。奥の桟橋の方では管理人さんたちが調査をされていました)

まったり

この日は結局、私たちが桟橋に入ってからラストまで、周りにいた人も含めて、魚を釣った人は誰もいなかったという悲惨な結果に終わりました。
(調査のためにイカダを使って一番奥まで行った方はかろうじて1匹ずつ釣れたそうですが)

私も小さなアタリが2回あっただけで、フッキングは一度もありませんでした。

ちょっとしばらくは様子見をして、次回は新入生が活動を始めた頃に行ってみたいと思います。

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR