関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧


久吉温泉~古遠部温泉(東北&北海道旅行編)

【11日目その4】 晴れ時々曇り

久吉温泉/跡地/無料


true-久吉温泉

久吉温泉には小さな野湯だけがあると思って行ったのだが、道路はずっと舗装されてるし、観光地っぽい看板がずっと出ているので不思議に思っていたら、その野湯の小屋は撤去され、新しい温泉施設「たけのこの里」ができていた。
目的の野湯は今でも残されていて、遊歩道の中に小池のような感じで残っていた。
お湯はちょっとぬるかったが入れないほどではなかった。

久吉温泉/たけのこの里/200円


true-たけのこの里1

上記の野湯に変わってできた温泉施設。
そんなに大きくはないが湯船には茶色に濁ったお湯が溢れていた。
湯の華も結構沈殿していた。

true-たけのこの里2

古遠部温泉/250円


鄙びた温泉宿で湯治場の雰囲気。
お湯は茶褐色の薄い濁り湯で鉄分が含まれている。
窓の外は二股ラジウム温泉の景色を思い出させるような地形になっているがタバコの吸殻がいっぱい落ちていたのが悲しい。

つづく

嶽温泉(東北&北海道旅行編)

【11日目その3】 晴れ時々曇り

・千畳敷


true-千畳敷1

true-千畳敷2

さらに北上したところに千畳敷という観光地があり、そこのみやげもの屋でソフトクリームを食べた。
120円というのはなかなかリーズナブルであった。

嶽温泉/嶽ホテル/500円


宿の概観はかなり古そうであったが風呂は最近リニューアルされたのかとてもきれいであった。
残念ながら露天風呂は改装工事中で入れなかったがヒノキ風呂の内湯はなかなかよかった。
お湯は透明で湯の華が沈殿していて混ぜると白濁する。
硫黄臭があり肌触りはかなりつるつるであった。
PH1.8の強酸性泉である。

山のホテル/またぎそば/1050円


true-またぎそば

昼食は嶽温泉にあるレストランで「またぎそば」というのを食べた。
またぎ(熊猟師)が猟の途中で食べたというキジ肉と、山菜(舞茸)のてんぷらが入った茶そばだった。
そばの量が少なめだったのが不満であったがキジ肉はなかなかうまかった。

つづく

みちのくの濁り湯2湯(東北&北海道旅行編)

【11日目その2】 晴れ時々曇り

みちのく温泉/450円


true-みちのく温泉1

ここの温泉は意外なヒットで、茶濁の強食塩泉でかなり濃いお湯だった。
湯船に結晶が溜まっているあたりは、北海道のリフレッシュプラザ998を思わせるものがある。
露天風呂は内湯隣接のものと離れがあり、離れからの海の景色はなかなかよかった。
湯の華の無人販売があったのでみやげに買った。
帰ってから入るのが楽しみである。

true-みちのく温泉2

あと、ここには日本一巨大な水車というのがあって、実際かなり巨大な水車があった。
確か私の記憶では九州にも日本一大きな水車があったような気がするが、たぶんこっちの方が大きいと思う。

黄金崎不老不死温泉/300円


true-不老不死温泉1

海が見える露天風呂としては結構有名な温泉。
茶濁の食塩泉で少し鉄分が含まれる。
昼間は天気がよくてお湯も熱いくらいだったので海に足を突っ込んだりしながら入った。
海の水もとてもきれいで、魚(多分ベラ)がいっぱい泳いでいた。

true-不老不死温泉2

露天は男女別に別れていてコンクリートの壁がワイルドなイメージを台無しにしてしまっていたのが残念である。

つづく

八郎潟でバス釣り(東北&北海道旅行編)

【11日目その1】 晴れ時々曇り

八郎潟


朝起きてさっそく八郎潟へ。
八郎潟の外周は広い川のような感じになっていて、今回はその東側の東部承水路で釣ることにした。
初めての場所でポイントなんかさっぱりわからなかったので、ポンプらしき施設の近辺を順に攻めることにした。
最初のポンプでクランクベイトを使ってみたが全くアタリなし。
次にスピナーベイトを投げたらいきなりヒット。
25cmくらいのブラックバスが釣れた。
しかしその後は全くアタリもなく、他のポンプへ移動してもさっぱりだった。
周りで釣りをしてる人にも釣れてる様子は全くなく、そのうち日が高くなって暑くなってきたので、次の日の早朝に再トライすることにしてこの日は終了。

八森いさりび温泉/ハタハタ館/400円


とりあえずこの日は下北半島の温泉を回って八郎潟に戻るルートで温泉をまわった。
最初に見つけたのがこの温泉。
普通のクアハウスで露天風呂からは海が見えるロケーションである。
お湯は無色透明無味無臭の何の特徴もないお湯だったが、釣りのあとだったので、ボディーソープやシャンプーリンスが装備されていたのが有難かった。

つづく

玉川温泉(東北&北海道旅行編)

【10日目その4】 晴れ時々曇り

玉川温泉/露天風呂/無料


玉川温泉は強酸性泉で有名だが、この遊歩道沿いにある露天風呂はそれほどキツくはなく白濁したややぬるめの露天である。

true-玉川温泉1

遊歩道の中にあるからか、私が行った時は誰も入っていなかったが、私が入ってしばらくると、お年よりの方々がたくさん入ってきた。

true-玉川温泉2

どちらかと言えば、この露天に入るよりはゴザを持って寝ている人の方がかなり多かった(ここは地熱で寝てるとホカホカで、放射線?が病気に効くそうな)。

玉川温泉/大浴場/600円


以前に行った時にはなかったが、今回行くと新しい入浴施設ができていた。
ここの目玉はなんと言っても「源泉100%風呂」。
玉川温泉はその酸性度の強さから川の水まで強酸性になっていて、下流の住民からは「玉川毒水」とまで言われているそうな。
このため、この近くには、この水を中性にするための施設がある。
温泉も同じで、源泉そのままだとかなりキツいお湯なので基本的には薄めているのだが、この施設にはその源泉を薄めない100%の湯船がある。
とにかく入るとピリピリ感じ怪我なんかしてたらかなりシミそうなお湯であった。
怪我はなかったけど日焼けの後が結構しみた。

・八郎潟へ


今、ブラックバス釣りのスポットとして八郎潟が人気になっているという話を聞いて次の日の朝に釣りをしようと八郎潟へ移動。

道の駅「ことおか」


八郎潟の最寄に道の駅があったのでそこで車中泊。
夕食は近くのドライブインでカツ丼を食べた。

つづく

乳頭温泉郷その2(東北&北海道旅行編)

【10日目その3】 晴れ時々曇り

鶴の湯温泉/400円


true-鶴の湯1

鶴の湯と言えば、白濁の混浴露天風呂が有名だが、私が行った時はちょうどお湯を入れ替えた直後だったため、まだ透明のお湯だった。

true-鶴の湯2

他のお客さんは残念そうにしてたけど、私としては珍しい状況で入れたので結構満足だった。
他の内湯の方は以前と変わらず白濁のお湯であった。

・レストランマーゼル/天ぷら山芋そば/1265円


お昼ご飯を食べるところがなかなかなく、しょうがないのでちょっと高そうだがホテルのレストランで昼食をとった。

true-天ぷら山芋そば

山芋そばは、とろろそばみたいなもんかと思って注文したのだが、単にそば自体に山芋が混ぜられているだけでのようであった。
でも、ここのてんぷらそばは、てんぷらがなかなか豪勢で、蟹、海老2匹、ナス、ニンジン、タケノコ、シシトウのてんぷらが乗っていて満足度は大であった。
あと、付だしであわびのウニあえもついていた。

田沢湖高原温泉/駒草荘/400円


true-駒草荘1

ここの露天はなかなか眺めの良いところにあるが、天気が良すぎたためかなり暑くて長い間は入っていられなかった。

true-駒草荘2

お湯は透明だがまぜると湯の華が浮いてきて濁るというような感じであった。

つづく

乳頭温泉郷その1(東北&北海道旅行編)

【10日目その2】 晴れ時々曇り

・さくらんぼ/400円


乳頭温泉郷の入口あたりにサクランボの販売所があったので買って食べたがあまり甘くなかった。

孫六温泉/400円


今回は乳頭温泉峡を奥から順に入ってみた。

true-孫六温泉

まずは孫六。
鄙びファンにはオススメの宿であるが、お風呂は露天風呂がありお湯は無色透明無味無臭で何の特徴もなかった。

黒湯温泉/400円


黒湯は以前にも入ったことがあったが、やや灰濁のお湯が入った小さな四角い露天がある。

蟹場温泉/400円


true-蟹場1

ここもお湯は無色透明無味無臭で何の特徴もない。

true-蟹場2

つづく

網張温泉~国見温泉(東北&北海道旅行編)

【10日目その1】 晴れ時々曇り

網張温泉/仙女の湯/無料



true-仙女の湯1

この日は朝からよい天気で暑い1日になったが、まずは無料で入れるという仙女の湯に向かった。

true-仙女の湯2

駐車場から歩いて5分くらいの山の中にちょっとした脱衣所のある露天の岩風呂があった。
お湯はやや白濁で、ちょうど誰もいなかったのでのんびりできた。

国見温泉/石塚旅館/400円



true-石塚旅館1

ここのお湯はかなり特徴のあるお湯で見た感じはまるでバスクリンのようなグリーンの透明で、味は苦く、なんか炭のような強烈な臭いがあった。

true-石塚旅館2

露天風呂、小浴場、大浴場があり、特に小浴場の床は鍾乳洞のような感じで温泉によって模様ができていた。

つづく

大沢温泉~ひまわり温泉(東北&北海道旅行編)

【9日目その4】 雨時々曇り

大沢温泉/山水閣/400円


実はあまり期待してなかったのだが入ってみてびっくり、かなりつるつるのいいお湯だった。
大浴場露天、混浴露天、ひのき露天、内湯と景色もいろいろ楽しめた。
お湯は無色透明無味無臭。
アルカリ性でPH9.2だそうな。

・福っ来寿司/300円



true-福っ来寿司

大沢温泉は湯治場なので館内の売店でいろいろなものが買えるようになっているが、そこで名物「福っ来寿司」なるものがあったので、夕食に買って食べた。
大きめの押し寿しで鯛などが乗っていて笹で包まれていた。
味のほうもまあまあ美味しかった。

ひまわり温泉/ぎんがの湯/500円



温泉MLでしばらく前に話題になっていた「ひまわり温泉」に行ってみた。
MLで話題になるだけのことはあってすごいお湯だった。
見た目は濃い緑色の透明なのだが、入った瞬間のつるつる感は強烈。
これほど強烈なつるつる感は初めてというものであった。
湯船から出た後に体についてる水分だけでもかなりつるつるだった。
詳しい成分は覚えていないが、単にアルカリ性が強いというだけでなく濃い温泉であった。
ちなみにPH8.8だそうな。

・紫波SA泊



つづく

須川温泉~川尻温泉(東北&北海道旅行編)

【9日目その3】 雨時々曇り

須川温泉/栗駒山荘/600円


私の温泉ランキング国内No.1の温泉がこの須川温泉の栗駒山荘だったが、なんと今回行ってみると完全にリニューアルされてまるでリゾートホテルのような感じになっていた。
お風呂の方もかなり大きくなっていて、洗い場も広くお風呂自体もかなり広くなっていた。
内湯と露天がありどちらからも天気のよい日には鳥海山が一望できるというロケーションはそのままであった。
お湯の方は以前よりは劣るものの、青緑がかった乳白色の湯で、肌触りもかなりつるつる、なめてみるとかなりすっぱい酸性のお湯だということがわかる。
以前は湯船は小さかったが、内湯はろ過された緑色透明のきれいなお湯で、逆に露天の方はかなり濃い青緑がかった乳白色でそのインパクトがすごかった。
泉質が同じ2色のお湯が楽しめなくなったのは非常に残念である。
ただ、今回いろいろ温泉を回ったが、とりあえず私のNo.1温泉はやっぱりここであった。
この夏から関西から秋田へのフェリーが就航し、これからは少し東北にも行きやすくなると思うので、次回はぜひ宿泊してゆっくり楽しみたいと思う。

川尻温泉/ほっとゆだ駅/200円



true-ほっとゆだ

ここは駅舎の中に温泉がある珍しいところであるが、お湯はそれほど特徴がなく、無色透明で少し塩分のあるお湯であった。

湯田牛乳/50円



true-湯田牛乳

駅の自動販売機で50円の牛乳パックがあったので買って飲んでみたが、薄くてそれほど美味しくはなかった。

つづく

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR