関西発・お気楽温泉旅日記

独身時代に書いていた温泉旅行記や、家族でまわった温泉旅行のレポートをブログで紹介しています。

【これまでの旅日記】
<北海道>東北&北海道北海道1234家族旅行123トワイライト十勝札幌
<東北>東北1栗駒家族旅行石巻秋田
<関東>TDR1234箱根伊豆大島三浦半島関東伊豆
<中部>信州1234567891011福井12金沢信越長野12
<近畿>紀州南紀1234天橋立播但有馬123志摩ドリームクルーザー伊賀キャンプ12淡路島日帰り温泉
<中国・四国>大山山陰123蒜山1四国1岡山
<九州>九州1234大分
<海外>シンガポール&ハノイ123ケアンズオーストラリア
<まとめ>年別リスト
<(番外編)なごみの湖>なごみの湖関連記事一覧


赤がいっぱい

今日は有休取ってなごみの湖へ。
娘たちの習い事のために、車を終日使えるのは水曜と日曜だけなので、久々に水曜に休みを取りました。

朝夕はかなり冷え込みましたが、よいお天気で秋らしい1日でした。

なごみの紅葉

なごみの紅葉もええ感じで、景色眺めてるだけでもリフレッシュできます。

今日は、フライオンリーでいくつもりでしたが、一応、いつものようにルアーのタックルも持って行きました。

朝一番からフライをするのは久しぶりですが(もしかすると初めて?)、アタリはポツポツです。
キャストしてフライが沈んでから30カウントまでに最初のアタリが来るのが2回に1回くらい。

第2桟橋、固定桟橋を中心に釣りましたが、今日は落ち葉がすごく多くてルアーだと少し釣りにくいコンディション。

赤いニジ

釣れる魚は、婚姻色の入ったホッペの赤いのがほとんどでした。

フライで午前中15匹で折り返し、夕方までに今日の目標のフライ30匹達成。
ラスト30分だけ第1桟橋に移動しましたが、夕方は第1周辺も葉っぱだらけでした。
第1もフライの反応は意外とよかった。タナは朝から晩までずっと1ヒロ半くらいでした。

ルアーも時々試しましたが、今日は絶不調のようで、1日で2匹だけでしたが、今日1番のサイズは
ルアーで釣れました。しかも、ミスキャストして回収しようと表層を巻いてたらヒットしたという ^_^;

そろそろ本格的冬モードが近いですが、もう1度放流あったら、また行こうと思います。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

想定外の放流

今日は会社は休みやけど、子供たちは学校だったので、1人でなごみの湖へ。
娘の習い事があるので、1715までに帰らなけらばならないということで、釣りは16時まで。

到着すると気温3度。真冬や。。。

ぼちぼち紅葉

朝一は第2桟橋へ。
釣り始めて間もなくフライでヒット。幸先のよいスタートやったが後が続かず。
しばらくしてルアーでも1匹。これも続かず。

第2桟橋はまだ日が射して来なくて寒いので、固定桟橋へ移動。
フライがポコポコあたるけど、なかなか釣れず、かろうじて1匹追加。

第2にも日が当たり始めたので、戻ってみると、ちょっと反応がよくなり、ルアーで5連チャン。
フライもよいかな、と思ったら、フライでも5連チャン。
2ケタ超えてさらに伸びるかと思ったけど続かず。。。

お昼前後に、ルアー、フライで1匹ずつ追加したけどペースは上がらず。

固定に入ったフライの人が調子よく釣ってるので、移動してみるも、アタリはあるけど釣れず。
私がいる間は隣のフライの人もイマイチやったようで。

よく見ると第1で釣ってるのがマイミクのIさんだと気づき、第1へ移動。
昼から来たひっぱり屋さんから今日は放流があると言われたけど、今日は早く帰らなければならない。。。

ちょうど、その時、管理人さんが放流の準備を始めたので、もう来るのかと期待するも、全然来ず。
しかも、その頃からルアーでもフライでも全く反応がない地獄状態に。。。

そして、放流が来ず、魚も釣れないまま1時間以上が経過しタイムリミットの4時に。。。

あきらめて帰りの階段を上ったところで、放流車のエンジン音が。
我慢できず嫁さんに電話して、1750まで待ってもらえることになり、再び桟橋へ(しんどお)。

桟橋に降りると最初の放流が終わって、水面はライズの嵐。
もう一度タックルを準備して、数投したあたりから魚が反応し始め。

ルアー組は3人しかいなかったので、まさに釣り放題状態。
階段の上り下りの時間があったので、実質15分くらいしか釣れませんでしたが、なんとか4匹キャッチ。

あがりマス

気分よく納竿することができました。
1日トータルの釣果はフライで8匹、ルアーで11匹でした。

あのあとルアー組2人はきっと5時半までたっぷり楽しまれたことでしょう。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

久々の釣行記

ここんところずっとサボってた「なごみの湖」の釣行記です。

昨日は会社休んで本湖1日行ってきました。
10月からは朝7時半スタートということで、早起きもそんなきつくはなく、

青空

着いた時の天気はまさに秋晴れ。
でも気温は11度と寒く、上着は必須でした。

先日の台風の影響で、水曜日の新着写真が、

にごり

このありさまで、にごりが心配でしたが、少しはマシになっていました。

朝一は第1桟橋に入ってみましたが、全く反応なし。
ルアーもフライも無反応。

しょうがないので第2の様子を見に行くと、上流側でルアーがよぉ当たること。
でも全然乗らず T_T

フライは逆に全然反応ないのですが、たまたまアタったのをうまくヒットさせ、待望の1匹目。

1匹目

タイムスタンプは9時1分ということで、1匹目までに1時間半かかりました。

その後も、やっぱりフライは反応悪く。
ルアーは、ポツポツアタってなんとかルアーでも1匹。

中央に移動してルアーでバラシ1匹。でもそれだけ。
第1もあんまり釣れてる様子がなかったので、再び第2へ。

暑くなってきて今度はTシャツ1枚でもいいくらいの気温に。
今度はフライに反応がよくなり、ここでフライで5匹、ルアーで1匹追加。

しばらくして、また反応が悪くなり水も悪くなってきたので、3時くらいに第1に移動。
第1のこの時間は、かなり水がよくてびっくり。

フライにもルアーにもそれなりに反応がある。
特にルアーでの底からの巻き上げは2回に1回はアタる状況。

1時間の間に、ルアーで4匹、フライで3匹追加。

昨日は4時にアラームをセットして、そこから最大30分以内で帰る予定にしていたので、4時のアラーム以降あがりマス狙いに。

あがりマス

最後の1匹はルアーで無事ヒット。タイムスタンプも16時11分とアラームから10分ほどでゲット!
久々に、あがりマスゲットで気分よく終了。
もう少し釣りたかったくらいですが、1日トータルでは、フライで8匹、ルアーで7匹とまずまずの結果に。

後半の水のよさを見ると、これからさらに水温が下がって濁りも取れれば、台風の影響で汚い水が減ってるであろう分、今年の秋は期待できそうです。


クリックしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしてね!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

満足デー

今日は、午後に娘を幼稚園に迎えに行かないといけなかったので、会社を休んで午前中は「なごみの湖」へ。

朝一番は第2桟橋へ。
ルアーはあんまり反応なしでしたが、フライはポコポコとあたります。

第2で

結構いい型のも釣れていい感じ。
日が当たり始めるとようやくルアーにも反応が。
ダディのオレ金でも2匹釣れました(リフト&フォールで)。竜巻はよぉ当たります。

しばらくして、あたりが遠のいたので固定桟橋へ。
固定からも竜巻が絶好調で連続バイトあり。
1キャスト数バイトなんてこともありましたが、結局ゲットは連続3匹まで。

固定で

それにしてもえらくムラがあります。
第1に行ってみるもさっぱり。

今日は5時間コースなので、最後は帰りが楽な中央桟橋へ。
中央でも、ルアー、フライトも釣果を伸ばし、

釣果

結局5時間で、ルアー8匹、フライ11匹と満足度大の釣果でした。

釣りのあとはあっぱれ屋へ。
ちょうど午後のつけ麺タイム13:30に到着。
カウンターも空いていたのですぐに座れました。

つけ麺

今日は、つけ麺大にチャーシューとメンマをトッピング。これまた大満足でした。

放流後?

今日もまた「なごみの湖」へ。今日は1人で行きました。
朝7時前に到着。誰もいない。気温は6度、さぶ。
管理人さんが来た時でも車2台。
でも、本湖にあがろうとした頃には次から次へと車が。

さぶかったのと、先週のポイントをまた試したかったのとで、日が早くあたり始める中央桟橋へ。
一昨日放流があって、昨日はルアーで結構釣れてたようなので、スプーンでも大丈夫かと思ったのですが、全然反応なし。。。
フライでとりあえずボウズは回避。

どの桟橋も全然釣れてない様子。昨日のルアー組が叩きすぎたのでは。。。

今日のなごみ

先週と同じように固定桟橋に入ってみるも、先週のように魚が集まってる様子もなく。
そうこうしてる間にお昼に。午前中は、ルアー2、フライ3。
その後も固定でフライで2匹追加するが、やっぱり反応がよくない。

3時くらいに、スペースが空いていた第2桟橋へ移動。
上流側で結構ライズがあり、ルアーで試すといきなりヒット。
フライもいけるかな、と思ったけど、フライはほとんど反応なし。。。

やっぱりルアーで、と思ったら、爆釣スイッチ入りました ^o^

ここに来てようやく、放流カラーのオレ金でも釣れました。
しかも、フォール中のヒットも2連チャン!(どっちも途中でバレたけど ^_^;)

ようやく、放流魚とたっぷり遊ぶことができました。
第2桟橋で10匹釣ったところで、中央に戻ったけど、中央では反応なく終了。

今日はビッグサイズは結局出なかったけど、全体的に良型でパワフルな魚ばかりでした。

標準サイズ

そんなわけで、久々の2桁釣果となりました。

釣果

ようやく

先週くらいからようやく気候もよくなってきたので、昨日は、久々に娘となごみの湖へ。

朝一番は第2桟橋でスタート。

第2桟橋で

全然反応なし。。。あれ???

本湖サイズ?

固定桟橋で1匹目。。。何?このサイズ???

しばらく固定で釣ってるとスタンプ周りでだけ反応あり。
でも、引っかかりまくって、フライもルアーもロスト覚悟。
ヒットしても巻かれて切られるし大変。まぁ、アタリないよりはマシやけど。

そうこうしているうちにグッドサイズがヒット。

本湖サイズ

娘もたっぷり本湖の魚のヒキを楽しめました。
午前中は4匹で折り返し。

昼食後、20分ほど第1ライトエリアへ(昨日はサービス券でした)。
ライトは入れ食いで娘1人であっと言う間に本湖の釣果を超えました。

午後からも本湖で同じあたりを中央から狙いました。

中央で

午後からもひっかけまくりでしたが4本追加。
4時くらいからまたライトで遊びました。

昨日はライトは人が少なくて釣りやすかったし、魚の反応も最初から最後まで絶好調でした。
本湖は、もうちょっとかなぁ。もう1回放流が欲しいところです。

<追記>

また、娘がグローブをどっかに落としてしまいました。
指5本をハサミで切ってあるので、もし見かけた人は、事務所に預けてもらえると嬉しいです。

かろうじてリベンジ

先週土曜日に放流があったので、前回のリベンジということで「なごみの湖」へ。
到着時の気温は9度でえらく寒い。

霧

上着とかグローブ持って行くべきやった。
そんなわけで、日が昇るまでは寒さとの戦いでした。

朝一番はいつもの常連さんと3人で第1桟橋でスタート、その後も第1桟橋には常連さん2人という、まだエリアは夏モードの人数でした。

前回のリベンジはあっさりと達成。

1匹目

早朝はスプーンの反応が悪かったのですが、フライを投げたらいきなりヒット。
最初はバレてしまいましたが、すぐにまたヒットして1匹目をゲット。
小ぶりでしたが、3か月ぶりの本湖マスとのご対面になりました。
タイムスタンプは7:01

2匹目

ただ、そのあとが全然続かない。。。
2匹目は、スプーンでなんとかゲット。タイムスタンプは9:24。
う~ん。いつものなごみじゃ。

結局、午前中はそれ以上伸びず。
お昼を事務所で取って、12時から再スタート。

昼一は、スプーンでいきなりヒット。強烈なヒキ!と思ったらスレでした ^_^;
その後もアタリ連発、ヒット連発でしたが、ゲットは2匹だけ。う~ん。

午前だけで帰るはずだった人たちが、やっぱり午後もということで上がってきたら、
今度は、まわりは釣れまくりで、なぜか私だけほとんどアタらない。。。

1人で1時間ほどのパラダイスのあと、まわりが1時間ほどパラダイス、という感じでした。
周りのパラダイスは桟橋の右岸側に集中していたようです(私は桟橋中央にいました)。

その後は、みんな反応が悪くなり、6時くらいから始まるグロータイムを待たずして、全員寒さで撤退。

釣果

結局、釣果としては、フライ1匹、ルアー3匹という貧果でしたが、久々に本湖で楽しく過ごすことができました。


オレ金デー

先月、なごみの湖に行ったあと、出張やら幼稚園のイベントやらでバタバタしてて、しばらく行けてなかったので、今日、有給取って行ってきました。

にごり

一昨日、昨日の雨で、濁っているとは思ってましたが、予想以上に濁ってました。
前回も同じように濁りでしたが、今日は全くパターンが違っていました。

前回は、スプーンの反応がイマイチでフライには反応がよかったのですが、今日は全く逆でした。

とりあえず、先週金曜日に放流があったということで、オレ金でスタート。
弱いバイトが多かったのですが、午前中は1、2キャスト毎に1タッチ(食ってるのか体に触ってるのかわからないけど)という感じ。

とにかくオレ金にだけ反応がよかったので、オレ金を使い続けたのですが、途中、合わせ切れ1個と電線に引っ掛けて1個をロスト ;_;
手持ちがなくなってしまい、しょうがないので、坂を登って、事務所まで買いに行きました。
他のカラーも試したのですが、私には全然アタリなしでした。

午前中は、オレ金で17匹。フライで1匹で折り返し。
フライは、ルースニングでタナが取れなかったのでLLでの1匹でした。

午後からはペースダウンで、たまにポツポツと釣れる程度。
フライは相変わらず反応ほとんどなしでしたが、かろうじて1匹追加。

最後の方は、何をやってもアタらない時間が続いたので、オレ金以外のタックルは片づけて、5時半くらいから早めのアガリマス狙い。

アガリマス

5:45くらいにかろうじて1匹ゲットして終了~。
結局、今日はフライで2匹、ルアーはオレ金1色で23匹という釣果でした。

オリカラ

帰りに、なごみオリカラのスプーンをまとめ買いしました ^_^

読者登録してね

にごり万歳!?

今週は雨続きで、なごみの湖は木曜の新着でカフェオーレ状態に。
昨日も雨だったので今日も濁るだろうと、朝一番から会社休んでなごみの湖へ。

なごみで濁りと言えばスプーンでのパラダイス。
朝からたくさんの釣り人が来ているかと思いきや、私1人 ^_^;

にごり

まずは中央桟橋に降りてみたところ、こんな感じ。
第2桟橋上流は泡だらけだったので、とりあえず中央でスプーンを投げることに。
でも、あんまり反応ない。
それでも10投くらいで1キャッチ。普段に比べるとよいかも。

山藤?

アウトレット側は山藤(?)がきれい。
どうせ反応悪いなら、と、久々に第1桟橋へ。

キャストの準備をしていると、今日の2人目の人が降りてきました。
スプーンで、結構、ポコポコと釣られてます。

フライで

フライにスイッチすると、あっさり釣れた。
いつものルアーでも釣れる。
普通は、濁りだと、これらはイマイチなのに。
なんかパターンが読めない。

が、あれよあれよという間にパラダイスモードに。
フライ投げてもすぐヒット、ルアー投げてもすぐヒット。スプーンあたりません。。。

レギュラー

今日はこれくらいのがレギュラーサイズ。小さいのは全然釣れません。
午前中はルアー23匹、フライ20匹で折り返し。

お昼になって第1桟橋で反応が悪くなったので第2の様子を見に。
フライはそれなりに反応ありますが、やっぱりスプーンはダメダメ。
第1桟橋に戻りましたが全然だめ。しょうがないので中央へ。
中央の上流側は結構いい感じ。
でも濁りはかなり薄れてしまい、先週くらいのコンディションに。

釣果

6時半直前で期待通りのアガリマスが釣れ、今日の釣果は、ルアー36匹、フライ44匹の80匹。
午後からウロウロしたのが失敗やったかも。残念ながらトリプルは達成できずでした。
今日は80匹ゲットしてるけど、さらに80匹以上バラしたと思う ^_^;

後半は握力がなくなりそうになるほどの楽しい1日でした。

読者登録してね

本湖ボコボコ

今日は子供の日だというのに、子供を置いて1人で「なごみの湖」へ。
一昨日は娘と一緒だったので半分はライト、今日は1人なので1日本湖です。

例によって第2桟橋でスタート。
ルアー、フライの両刀使いやと第2か中央が釣りやすいです。

朝一番は、いつものようにスプーンでスタート。
が、いつものように全くかすりもせず。

第2桟橋の上流、下流はライズの嵐。でもドライフライに反応なし。
しょうがないので、ルースニングにすると、面白いようにアタるアタる!
入れ食いやけど、バラシも多数。おそらくヒット率7割、ゲット率3割くらい。
それでもあっと言う間の2ケタ達成。
今朝の勢いはまさにライトエリア状態でした。

でも、その勢いはあまり続かず静かな時間に突入。
そうこうしているうちに、マイミクのお2人が第2桟橋にやってきて、楽しくおしゃべりしながら午前終了。
約30匹で午前中折り返し。

午後は、ルアーを中心に、ところどころで連チャンもしながら、楽しく釣れました。

でか

今日は50cmクラスのでっかいのもたくさん釣れました。
もう腕がパンパンです。

釣果

今日はフライで37匹、ルアーで15匹と、久々に本湖パワーを存分に楽しめた1日でした。

読者登録してね

 | ホーム |  »

FC2Ad

日本全国温泉ガイド


日本全国温泉ガイド
日本全国温泉ガイド
我が家の温泉ガイドです。
全国の温泉を紹介してます



カテゴリ

北海道 (583)
東北 (142)
関東 (138)
中部 (431)
近畿 (215)
中国 (78)
四国 (30)
九州 (189)
海外 (251)
番外編:なごみの湖 (107)
雑記 (13)


最新コメント


月別一覧


プロフィール

きゃま★めざせ1000湯!

Author:きゃま★めざせ1000湯!
温泉と管釣りが大好きな、かわいい2人の娘のパパです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


旅日記に登場した温泉

全ての温泉リスト
12/13現在790件掲載
↓最新50件です
  • ホテル木曽温泉
  • 二本木の湯
  • 旦過湯
  • 蓼科グランドホテル滝の湯
  • 横谷温泉
  • ホットプラザ浅間
  • 大町温泉薬師の湯
  • ゆ~ぷる木崎湖
  • 鬼無里の湯
  • 白馬八方温泉白馬ホテル花乃郷
  • 白馬八方おびなたの湯
  • 雨飾温泉露天風呂
  • 来馬温泉風吹荘
  • 黄金ノ湯
  • 薬師ノ湯
  • 仙気ノ湯
  • 三国一ノ湯
  • 乗鞍高原温泉せせらぎの湯
  • 平湯の湯
  • 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 国民宿舎松代荘
  • 夕姫の湯
  • おぶせ温泉あけびの湯
  • 湯の華銭湯瑞祥
  • 狭山やまとの湯
  • 小さな旅川越温泉
  • 別所温泉
  • 文殊の湯
  • 鹿教湯温泉
  • 白骨温泉泡の湯
  • 白川郷の湯
  • みはらしの丘みたまの湯
  • 韮崎旭温泉
  • 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  • 健康の森温泉
  • アパホテル 富山
  • 金太郎温泉カルナの館
  • 馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘
  • 白樺湖温泉すずらんの湯
  • 上諏訪温泉片倉館
  • 白糸の湯
  • 早太郎温泉こまくさの湯
  • 上北山温泉
  • 湯ノ口温泉
  • ホテル浦島
  • ゆりの山温泉
  • 松任海浜温泉
  • 金太郎温泉
  • みみずくの湯


検索フォーム


リンク集

RSSリンクの表示


QRコード

QR